湿疹の痒みをこらえて過ごす日々

このところ朝晩の気温が少し下がってきて過ごしやすくなりました。

気温が下がると湿疹の痒みも少し楽になりますが、相変わらず痒みは続いております。

何かに没頭している時は忘れているのがせめてもの救いになります。

そういう点で、パソコン教室用のテキスト作りや、友人の俳句の入力作業は今の私にはとっても有難いです。

俳句の変更や注釈の量も多くて結局は500首ぐらいになりそうです。

友人は俳句の冊子が完成したら、自分の集大成としてエッセイ集を作りたいと言います。

エッセイ集はプロに製本を頼まないで手作りエッセイにしたいという事です。

そこで私が入力して印刷をした後に友人が表紙のデザインを考えると言います。

表紙のデザインも、私も彼女の好きな植物や風景などを配置したりと冊子作りに協力するつもりです。

友人の手助けが出来れば私自身の勉強にもなるし承諾しました。

 

別の友人から唐辛子の葉を沢山いただいたので葉唐辛子の佃煮を作りました。

400gの葉を熱湯にくぐらせたらこれだけになってしまいました。

 

醤油・めんつゆ・みりん・お酒・ほんだしを入れて弱火で汁が無くなるまで煮ました。

食欲をそそる佃煮になりました。

 

昨日うっかりしていましたが、キアゲハがネットの中で羽化していました。

窓を開けてからネットを広げたらすぐに大空へ飛んで行ってしまいました。

羽化してから4時間ぐらい経過していたんですね。

あっという間の時間でした。

 

今日、久しぶりに午後3時頃からウォーキングに出かけました。

清々しい田園風景です。

ひこばえに穂が出ています。

 

友人が畑にいたのでコスモスの花を撮らせていただきました。

10分ぐらいおしゃべりをしてまた歩き出しました。

 

途中、木に赤いカラスウリが絡みついているのを見つけました。

実が付いて初めてカラスウリがあった事を知る事が多いです。

 

自宅の近くの荒れ地にスズメウリの青い実を見つけました。

 

今日は1時間10分で キロ数3.6km 歩数5.814歩 消費カロリー90.0kcal

脂肪燃焼量12.8g でした。