昨日、今日と目まぐるしい日

今朝6時22分の朝日です。

玄関前が真っ赤に染まったので外に出て見ました。

木々の間から神々しい朝日の出現でした。

昨日の失敗が一瞬に消えた時でした。

 

昨日、末の妹の所へ万願寺唐辛子の葉を摘みに行ってきました。

万願寺唐辛子は辛みが無いので、葉っぱや大きくなった唐辛子を佃煮にすると美味しいです。

おしゃべりしながら1時間以上立ちっ放しで摘んでいたら、さすがに腰が痛くなりました。

お昼は迷惑をかけないように、スーパーから美味しい花寿司やみかんなどを沢山買い込んで持って行きました。

 

旦那さんが栽培している野菜を沢山いただいてきました。

写真用に少し減らして体裁よく並べました。

大きいセレベスが美味しそう!

急ぎの注文で加工したという500g入りのピーナツを1袋いただきました。

品種はQナッツだそうです。

値段が高いのに有難いです。

 

午後3時半頃帰ろうと車をバックさせたところ、縁石の角にタイヤが食い込んで切れてしまいました。

一瞬頭が真っ白・・・旦那さんにスペアタイヤを取り付けてもらって慎重に運転をして帰ってきました。

夕方、行きつけの修理工場に電話をして新しいタイヤを注文をしました。

 

今朝9時頃から万願寺唐辛子の葉をきれいに洗って佃煮を作りました。

葉っぱが1.2kgあったので、大きい鍋に半分出来ました。

辛みが無い分甘めで口当たりも良いです。

お昼に早速いただきましたが美味しかったです。

 

今日午後3時の約束で修理工場へ行き、タイヤを取り付けていただきました。

思わぬ出費・・・でもこのくらいの損傷で良かったぁ。

少し注意が散漫になってきたように思います。

気を付けて運転をしなければ・・・

 

もらったナスを糠漬けにしました。

丁度良い塩梅に出来て美味しかったです。