2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の快復と共に疲れが出てきた

快晴の冬晴れになり、風もなく穏やかな日になりました。 打撲の怪我も徐々に快復してきたら、気持ちが緩んで疲れが出てきました。 眼科の診察でも眼の状態は正常で、もう少し腫れが引いたら眼底検査をすることになりました。 眼科の先生に「眼の下がだいぶ腫…

おしゃべりは楽し&ウォーキング

春の陽気が平常に戻り寒いですが良く晴れました。 ご近所の友人に大根の醤油漬けをお裾分けして、お茶をご馳走になりながら久しぶりにおしゃべりをしました。 友人は私の打撲した顔を見てビックリ・・・その訳を話したら、友人もちょっとした物につまづき転倒し…

気分転換にウォーキング

昨日、今日とすっかり春の陽気になって、少し身体を動かすと汗が出てきます。 予報では日中の気温が22℃と出ていました。 ブログ友の皆様から、温かい励ましのコメントをいただき本当に有難うございました。 お陰様で、徐々に腫れが引いて打撲の痕が黒ずんで…

とんだハプニングに憂うつ

晴天で日中の気温が17℃ということですが、風が強くて体感温度は低く感じられます。 18日の夕方、自宅のフロアでスリッパが脱げて前のめりに転倒して右顔面と右肩を痛めてしまいました。 両手で顔を覆いましたが間に合わず、見る見るうちに右側の顔が膨らんで…

野草のツユクサ・・・色々

晴天になりましたが強風が吹き荒れております。 昨年の春に農道の縁で見つけて1株採ってきて庭の隅に植えた、野草のトキワツユクサの根っこが縦横にはびこって、ヒヤシンスやクロッカスの発芽を妨げているのに驚きました。 根を掘ったらバケツ一杯あって、少…

自粛の中、ちょっとの変化が楽しい

昨日の午前中、孫娘が2人の子供を連れて我が家にやって来ました。 私にとっては、ひ孫で上の子が6歳で下の子が3歳のわんぱく坊主たちです。 上の子供が3月に卒園になるので、日常生活のスナップ写真を保育園に提出するのだそうです。 デジカメで撮った画像を…

春の陽気につられて歩く

午前6時41分の朝日です。 朝から良く晴れて予報では日中の気温が16℃と出ていました。 午前中は整形外科へ・・・右肩腱板断裂で週1回の通院が1年になります。 気温のせいか、今日は肩の痛みも和らいで楽になりました。 ちょっと嫌な話を・・・ 整形外科の帰りに、友…

宮島池公園で河津桜が開花

朝から晴れて気持ちの良い日になりました。 夫曰く「宮島池公園で河津桜がチラホラ咲いてきた」と。 夫は今日も宮島池公園に釣りに出かけました。 待ち焦がれていた河津桜の開花を見たくて、私も10時過ぎに車で宮島池公園に行ってみました。 宮島池公園です…

歩くことで平常心を保つ

晴れ時々曇りでした。 予報では日中の気温が10℃ということでしたが暖かく感じました。 コロナ禍で色々と行動を制限せざるを得ない昨今、晴れの日は太陽をいっぱいに浴びながら歩くことが私にとっては平常心を保てます。 午前中コースを変えてウォーキングに…

誕生日&ウォーキング

晴れて気持ちの良い日になりました。 陽射しが柔らかくて春の色になってきたように思います。 今日は私の78回目の誕生日です。 多少の疾患はあるものの、元気で身体の動きもスムーズです。 今の体調を維持していきたい。 それには適度の運動が必要・・・そこで…

頭の体操・・・チラシ完成

朝から晴れて予報では日中の気温が13℃と出ていましたが、風が強くて体感温度はもっと低くて寒かったです。 コロナ禍でパソコン教室は当分の間休みですが、再開した時の為にオリジナルのテキストを作っています。 先日新聞広告に入っていた「緊急事態宣言発令…

雨上がりの風情&恵方巻き

朝から雨がしとしと降っていましたが、10時頃には止んで薄日が出てきました。 暖かくて空気もしっとりして気持ちが良かったです。 外に出て見ると道路の水たまりに、常緑樹と落葉樹の枝、それに薄っすらと白い雲が映っていました。 “たかが水たまり、されど…