雨上がりの風情&恵方巻き

朝から雨がしとしと降っていましたが、10時頃には止んで薄日が出てきました。

暖かくて空気もしっとりして気持ちが良かったです。

 

f:id:miyotya:20210202150627j:plain

外に出て見ると道路の水たまりに、常緑樹と落葉樹の枝、それに薄っすらと白い雲が映っていました。

“たかが水たまり、されど水たまり”で、見過ごしてしまいそうですが絵になるなぁ・・・そう思って撮ってみました。

 

f:id:miyotya:20210202151031j:plain

庭の枯葉の下にクリスマスローズの蕾が出ていました。

昨年よりも早いです。

 

f:id:miyotya:20210202151309j:plain

近くの枯れ草を払ってみたらヒヤシンスの蕾も出ていました。

春の息吹を感じて徐々に生長している植物の逞しさに元気をもらえます。

 

夫は雨が止むとすぐに釣りに出かけました。

そしてお昼に恵方巻きを買ってきました。

 

f:id:miyotya:20210202152022j:plain

すぐに食べて釣りに行くというので、とりあえず写真だけ取りました。

こちらは1本を半分に切ってあり1.000です。

お昼に二人で食べました。

 

f:id:miyotya:20210202152152j:plain

こちらは夜に食べるというので器に乗せて撮りました。

こちらは2本で2.000円でした。

夫のおごりです。

 

ところで、今年の2月2日の節分は124年ぶりだということです。

恵方は東南東だそうです。

 

f:id:miyotya:20210202153704j:plain

昨日は晴れだったので、午後時3過ぎにウォーキングに出かけました。

家の近くの田園風景ですが太陽が西に傾き光が弱くなっています。
目新しい被写体もなく張り合いのないウォーキングでした。

途中でウォーキング中のおばあちゃんと顔を合わせて少し立ち話をしました。

その方も時々家の周辺を歩いているそうです。

その方が、私の事を70歳ぐらいですか?と聞くのです。

私が77歳ですと答えると、驚かれて若く見えますねぇ。と言って下さいました。

お世辞でも若く見られることは嬉しいです。

 

40分で キロ数2.8km 歩数3.703歩 消費カロリー76kcal 脂肪燃焼率4g

でした。