2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 平和のつどい

悪天候の中ですが、山武市の「のぎくプラザ」にて「第11回平和のつどい」が開催されました。 主催・・・東金地域 9条の会 後援・・・東金市・山武市・大網白里市・九十九里町・他 私は毎年取材をして「平和のつどい」の意義をブログに掲載しております。 未…

ようやくブログへ移行&ウォーキング

今朝は18℃と冷え込みましたが、久しぶりに日中は爽やかな秋晴れになりました。 朝の内に「福祉ふくおか」の原稿入力を終わり、見直してから校正担当者にまわしました。 11時頃から「ブログへの移行資料」を読み返しながら1時間半かけてブログへの移行が終了…

NHK「樹木希林を生きる」を観て思うこと

今日も肌寒い曇り日でした。 一昨日依頼された、社会福祉協議会の広報紙「福祉ふくおか」の原稿入力に精を出しています。 8枚の内、7枚まで入力が終わりもう一息です。 明日の午前中に入力を終わらせ、一旦見直してから印刷して校正担当者に回す予定です。 …

PC入力の仕事がドカ〜ンと来た

福岡地区社会福祉協議会の広報紙「福祉ふくおか」の原稿入力の仕事が来ました。 A4サイズ8ページ分で、急ぎだと言われました。 それが終わるとすぐに追いかけて福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい」の入力作業もA4サイズ8ページ分が来ます。 その後に、社…

ウォーキングでの立ち話

久しぶりに秋晴れになり布団や洗濯物を干してさっぱりしました。 ところが午後になったら曇ってきてお天気が続かないです。 今日は秋分の日・・・用事が出来て実家へお墓詣りに行けなかったです。 早いもので両親も33回忌を過ぎました。 午後3時過ぎにウォー…

天高く人も肥える秋

雨があがって曇りになり肌寒い一日でした。 パソコンに向かっている事が多いので、つい間食をしてしまいます。 当然体重も増えてスラックスがきつくなってきちゃいました。 これ以上体重が増えたら、はけるスラックスがなくなる・・・困ったもんだ。 時々ス…

日米地位協定とは

今日の自民党総裁選挙の結果、安倍政権が続行することになり、憲法改憲が具体的になりそうです。 沖縄県の翁長知事が生前「日米地位協定」の抜本的見直しに心血を注いでおられました。 そこで具体的な内容が新聞に掲載されていたので読んでみてその内容に驚…

孫娘とひ孫が遊びに来た

爽やかな秋晴れになりました。 夫は釣りに出かけました。亭主元気で留守がいい。 午前中、久しぶりに孫娘が1歳3ヶ月の男の子を連れて遊びにきました。 私にとってはひ孫で、母親の側にいる時はニコニコしていますが私が抱っこすると身体を反り返えらせて嫌が…

華やかな彼岸花の季節

晴れて夏日になり暑くなりましたが風は爽やかな秋風です。 車で走っていると方々に彼岸花の蕾がいっぱいです。 涼しくなった4時頃にウォーキングに出かけました。 槙の木に絡まった五つ葉アケビを見つけました。 既に口が開いていますが高くて採れません。 …

落花生掘りを手伝う

午前9時頃、落花生農家のMさんの所へ落花生掘りのお手伝いに行きました。 曇り日で作業するには丁度良い気候です。 Mさん宅の入り口にゼフィランサスが沢山咲いていました。 種類が多いですが、これは「アプリコット」という名前のようです。 Mさん所有の広…

パソコントラブル

一日小雨が降っていましたが雨量は大したことがなく、たっぷりしたお湿りとまでは行きませんでした。 年金者組合9月号支部ニュースを80%まで入力して、やれやれ一息・・・後は原稿待です。 アゲハの幼虫君は時々脱走して出窓を這っています。 そろそろ、蛹…

ナミアゲハの終齢幼虫を見つけた

小雨が降ったり止んだりで肌寒い日になりました。 退屈そうな夫がテレビを見ながら時々外を眺めては「殆ど降っていないから釣りに行けそうだなぁ。でも長い時間だと濡れるなぁ」と、ぼやいていました。 そんなに釣りに行きたいのかなぁ・・・毎日行っている…

ウォーキングの収穫

曇りで気温も22℃くらいで肌寒い日になりました。 午後から自宅でパソコン教室を。 3時過ぎに田んぼ中コースをウォーキングしました。 収穫も終わり広々とした田園風景です。 歩くのには丁度良い気候です。 ようやくマルバルコウソウを見つけました。 気温が…

ひと息つけた秋日和

夜半から今朝にかけて雨が降り久しぶりに涼しい朝になり、気温も25℃と半袖では肌寒いくらいでした。 日中は晴れたり曇ったりで風も爽やか・・・ひと息つけた秋日和でした。 午後4時頃に彼岸花を探しながらウォーキングに出かけました。 方々探したけれど1本…

大型パイナップルリリーの球根

今日も猛暑でした。 里山の会9月定例会ですが、体調が今一つで参加しませんでした。 5月の中旬に高坂園芸さんでイキシアアクアマリンが満開のハウスを見せていただき、その時に撮影した写真も届けがてら久しぶりにお邪魔しました。 この画像がそうです。 2L…

朝からパソコントラブル

今日も残暑が厳しくて焼け付くような暑さでした。 今朝9時頃にマイブログをクリックしたら「504 Gateway Time-out」というメッセージが出てブログが開かない。 他のブログをクリックして開くのもあり、同じメッセージが出てしまうのもありでショック・・・ …

義姉と栗拾い

風が強く蒸し暑い一日でした。 台風21号や各地の豪雨災害に追い打ちをかけるように、北海道大地震が発生して自然の驚異に愕然とします。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧が望まれます。 86歳になる夫の姉が近くに…

今年もノアズキに出会えた

朝の内は雷雨があり風雨も強くて少し心配でしたが、やがて晴れて来て真夏日が戻ってきました。強風は一日吹いていました。 幸いにも台風の影響はなかったです。 ニュースを見ていると西日本は大きな被害が出て、本当に復旧が大変な事だと心が痛みます。 午前…

今日は疲れたぁ(愚痴)

台風21号が上陸して各地で大きな被害が出ているのをニュースで見て、自然の驚異に愕然とします。 被害に遭われた地域の方には心からお見舞い申し上げます。 きょうから公民館でのパソコン教室が再開しました。 3時間の授業が終わってどっと疲れが出てきまし…

秋の味覚「ムカゴご飯」

曇りで涼しい日になりました。 ひと雨欲しいところですが、パラパラッと小雨が降っただけで恵みの雨になりませんでした。 義姉の所で新米が出来たと連絡がありました。 毎年1年分のお米を予約して玄米で保管してもらっています。 今年は娘家族・孫家族・我が…

日を追うごとに秋色が見つかる

午前中は晴れて蒸し暑くなりましたが午後から曇ってきました。 北風に変り湿った風が窓から入ってきてやや涼しくなってきました。 午後車で外出した時に、住宅地の道路脇の溝にオミナエシが咲いているのを見つけました。 そこで4時過ぎに写真を撮りながらウ…