ひと息つけた秋日和

夜半から今朝にかけて雨が降り久しぶりに涼しい朝になり、気温も25℃と半袖では肌寒いくらいでした。
日中は晴れたり曇ったりで風も爽やか・・・ひと息つけた秋日和でした。



午後4時頃に彼岸花を探しながらウォーキングに出かけました。
方々探したけれど1本だけ蕾が出ていました。
今年は遅れています。



道端にニラの花が群生していて、ハチが一心に蜜を吸っている姿を撮ってみました。
側に近づいても逃げる様子もなくアシナガバチとは違うようです。



草藪にツル性の可愛い野草を見つけました。
花の直径は7〜8mmぐらいです。
ひと枝採って来て調べてみましたが名前が分かりません。


inuwan33様から「ツルマメ」だと名前を教えていただきました。
そこで調べてみました。
マメ科で大豆属・ツル性の一年草だと分かりました。大豆の原種だそうで食べられるそうです。
豆が出来たら一度試食してみたいと思います。


途中で犬の散歩中の女性と出会い少し立ち話をしたり、あるお宅ではご夫婦で槇塀の剪定をしていて「こんにちは。精が出ますね」と声をかけたら、「ありがとうございます。今日は涼しいから頑張ってます」と、笑顔で挨拶して下さって気持ちの良いウォーキングになりました。
今日は30分で2,932歩でした。



今夜は新米のカレーライスにしました。
夫の好みに合わせてマーマレードを入れてまろやかにしました。
カレーが嫌いだという夫が黙って食べていたので「今日のカレーは美味しいでしょう」と言ったら「カレーの香りがしない」と言うんです。
それにしては完食してまんざらでもなさそう。
素直に旨いと言えばいいのに・・・偏屈おやじ。