大型パイナップルリリーの球根

今日も猛暑でした。
里山の会9月定例会ですが、体調が今一つで参加しませんでした。
5月の中旬に高坂園芸さんでイキシアアクアマリンが満開のハウスを見せていただき、その時に撮影した写真も届けがてら久しぶりにお邪魔しました。
この画像がそうです。
2L版に印刷したら見ごたえがあって感動してくれました。



友人から大型のパイナップルリリーの球根も買って来てほしいと頼まれていたので。
お茶をいただきながらご夫妻と、野草の事・花や球根栽培の事・昆虫の事・自然観察のことなど、話題が満載であっという間に時間が過ぎて行きました。
こういう話をしているとワクワクしてきます。
私が自然に関心を持ったのは里山の会に参加したことがきっかけですが、昆虫に関心を持ったのは高坂さんとの出会いからで、リタイヤ後の私の人生がとっても豊かになりました。
高坂さんも、園芸種のハウスへの移植が後2年ぐらいかかるので、それが一段落したら自然観察やイベントをやりたいと話しておられました。
私も元気で頑張らなければ・・・



大型パイナップルリリーの球根をいただきました。
今植えて11月頃に花が咲くそうです。
球根の直径が10cmぐらいあり、芽が12cmあります。
高坂さんの話によると、夏に咲く花は5月に球根を植え、晩秋に咲く花は今の時期に球根を植えるのだそうです。


そこで友人から頼まれた球根ですが、春植えが管理が簡単なので来春に買ってくることにしました。



高坂園芸さんに向かう途中の田園風景です。
田んぼはひこばえが伸びてグリーン一色で爽やかな風景です。