2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くと良いことがあるもんだ

曇りで時折パラッと雨がチラつく寒い日になりました。 午前中夫はテレビを見ながらいつの間にかうたた寝を・・・ 私はパソコンが友達・・・午後から庭に出て被写体を探していたら、今年の春に発芽していた山芋を植えたのをすっかり忘れていました。 まだツル…

晩秋の田園の中を歩く

晴れて暖かな秋日和になりました。 忙しい日々が続いてややバテ気味・・・ 気分転換に午後2時過ぎに田園の中を歩きました。 青空が広がって清々しいですが、田んぼ中もひこばえがすっかり枯れて茶色い風景に変ってきました。 田んぼの畦道の枯れ草の中に、太…

「両国・深川 名所、旧跡」散策・・・続き

昨日からの続きです。 5・・・回向院(えこういん) 明暦3年(1657年)、江戸大火(振袖火事)に依る死者108,000人余を弔うために建立されたそうです。 近くは大正12年の関東大震災の死者100,000人余の分骨も納骨堂に安置されています。 天明元年(1781年)回向院で…

「両国・深川 名所、旧跡」散策

昨日、福岡地区社会福祉協議会主催の「両国・深川 名所、旧跡」散策バスツアーに参加しました。 参加者は当初より2名減って37名でした。 午前8時に福岡公民館を出発、一路東京へと向かいました。 高齢者が多いのでトイレ休憩はまめに取りました。 ガイドは以…

明日に備えて

午前中は土砂降りの雨でしたが午後になって曇りになりホッとしました。 私は午前中用事があって外出しましたが、夫はテレビの時代劇ドラマを見て過ごしたといいます。 趣味がなければ毎日こんな調子なんでしょうね。 幸い釣りの趣味があって雨さえ降らなけれ…

昨夜は何故か眠れなかった

晴天になりましたが、北風が吹いて寒かったです。12月の気候だとか。 昨夜は何故か身体が温まらなくて手足が冷たくて殆ど眠れずに、トイレに3回も起きて明け方になってようやく眠りにつきました。 通常は1回しか起きないのに・・・ 夫も同じで、二人で代わる…

夕方家の周辺を歩く

今朝は今年一番の寒さで最低気温が5℃、日中でも10℃だという予報でした。 曇りで本当に寒かったです。 午前中、年金者組合支部ニュース11月号を印刷して事務局に届けてからストーブの前でボサッとしていました。 寒くなると途端に横着根性が出てきます。 夫は…

お歳暮の注文&掃除機購入

今朝は冷え込ましたが日中は晴れて暖かくなりました。 午前中、娘の所へ行ってお歳暮の注文を済ませてきました。 娘の旦那が郵便局員なので、毎年お歳暮や年賀はがきの注文をしてわずかながらノルマ−に協力しています。 期間限定で早割りの品物があって10%…

忙し過ぎると人恋しくなる

小雨が降ったり止んだりで寒い一日です。 家事と定期で決まっているスケジュールの合間に、依頼された文書の入力作業をしていたらあっという間に11月も後半になってしまった。 アルバイトなので頑張るしかない。 早く終わらせて友人たちに会いたいなぁ・・・…

又PCトラブル・・・紅葉を探して歩く

晴れ時々曇りで風の冷たい日になりました。 朝の内、セキュリティソフトでウイルススキャンと更新を行い、ついでにWindows Updateを開いたら、11日にトラブルが出てWindows Updateの機能の更新プログラムの更新をして一応解決したはずなのに、エラーダウンロ…

娘が来ると嬉しい

小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でした。 お昼過ぎに長女が休みだからといって久しぶりにやってきました。 大型のトラックドライバーで変則勤務勤務という事もあって滅多に家に来ることがありません。 タイミング良く夫がお昼で釣りを切り上げ…

柚子ジャム作り&ウォーキング

雲がやや多いですが暖かな晴れ日になりました。 先日いただいた柚子が冷蔵庫に眠っています。 今日こそはジャムを作らないと・・・朝9時から取り掛かって出来たのが12時半頃でした。 柚子が1kgありました。 皮400gをお湯を取り替えながら3回茹でてザルにあげ…

PCトラブルにどっと疲れが出た

晴れたり曇ったり、時折雨と風が強くなったりと変なお天気でした。 今朝「両国・深川 名所、旧跡散策のしおり」が製本されて届きました。 経費の関係でモノクロ印刷です。このしおりは参加者に配ります。 自分の入力したものがこうして形になると嬉しいもの…

昼下がりのウォーキング

晴れ時々曇りの穏やかな日です。 昼下がりの暖かい時間帯にウォーキングに出かけました。 何時もの田んぼ中は本当に久しぶりです。 風もなく、青空に白い雲が浮かんで長く眺めていると吸い込まれそうな感じです。 3本の電線にスズメが沢山止まっていて、人の…

元気で長寿にあやかりたい

昨日は小雨模様でしたが、今日は良く晴れました。 お隣の葬儀で、夫が昨日の通夜・今日の葬儀と、2日間の受付の役目が終わってほっとしたところです。 夫が「棺の中のおばあちゃんの顔はとっても若くてきれいだった。102歳とはとても思えない」と、繰り返し…

ほっと一息ついた

晴れて汗ばむほどの暖かさでした。 「両国・深川」の名所、旧跡を尋ね、江戸や明治時代を知ろう」という企画のしおりの原稿入力・・・追加の原稿がなかったので20枚ぐらいで収まりました。 他に、簡単な領収証もワードのラベルで作成しました。 名所・旧跡・…

仏事の慣習

晴れたり曇ったりの一日でした。 お隣のOさんのお宅のおばあちゃん(102歳)が亡くなられたと、今朝連絡をいただきました。 集落で最年長だったと思います。 私の住む地域の慣習で、喪主の隣家2軒が「告げ人」と決まっていて斎場の「葬儀日程表」を班に入って…

秋色を探して歩く

少し雲が多いものの暖かい秋日和でした。 髪が伸びて気持ちもモヤッとしていたので、午後から美容室へカットに行ってきました。 髪がさっぱりして気分もさっぱり・・・車窓から良い秋色を探しながら帰ってきました。 とある、畑の縁に刈り取ったカラスウリが…

11月も忙しくなりそう

今日も穏やかな晴天でした。 お日様の恵みをありがたいと思う昨今です。 今日から11月、早速入力の仕事が入ってきました。 福岡地区社会福祉協議会で企画中の「両国・深川・名所旧跡散策」のしおり作りです。 22ヶ所の見学場所があってすべてに説明文を入力…