2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストの整理&独立したページ番号の付け方

私の夏休みも終わりで、9月から又パソコン教室が始まります。 今日はパソコン教室用のテキストの整理をしました。 手の込んだテキストは操作機能を忘れかけているものもあって再度復習をしました。 もう一点は、複数ページある文書のパージ番号を飛び飛びの…

羽鳥モーニングショー「オスプレイ東京の空へ」

今朝のテレビ朝日「羽鳥モーニングショー」で『オスプレイ東京の空へ』を放送していました。 東京の横田基地に10月1日から配備されるということです。 これには本当にビックリしました。 沖縄に配備されて色々な事故や問題を起こしているのに、東京の住宅密…

猛暑の中に秋色がチラホラ

今日も猛暑になり肌を射すような強い陽射しで、風も弱くむせ返るような暑さでした。 午後から曇りになり幾分涼しさを感じて、4時頃に家の周辺をウォーキングしました。 やっぱり田園の中は涼風が吹いて暑さを吹き飛ばしてくれました。 ダイサギです。 ダイサ…

夫の誕生日&満月

猛暑になり、外もあまり風がなくサウナにいるような暑さでした。 エアコンを26℃に設定していても動くと汗ばむ感じでこんなことは初めてです。 今日は夫の誕生日で82歳になりました。 相変わらず、お弁当・果物・飲み物・飴などを持ってヘラブナ釣りに出かけ…

昨日のウォーキング風景

台風20号の影響で、生ぬるい強風が吹き荒れています。 台風の被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 昨日久しぶりに川べりをウォーキングしました。 珍しい出会いがあったのでご紹介したいと思います。 午後4時頃に川べりに到着。 何時…

地域サークルの代表者会議&ボタンコショウレシピ

午前中、地元の福岡公民館を利用しているサークル・団体等の代表者の会議が、福岡公民館にて行われました。 サークル・団体等合わせて20ぐらいあって、私が初めて知るサークルや団体もありその代表者の方々とも初顔合わせでした。 それぞれに自分の担当して…

実りの秋&ブルーベリーの頂き物

今朝霧雨が降っていましたがすぐに晴れて来て真夏日になりました。 又、エアコンを入れないと部屋にいられませんでした。 外出した時など、所々に稲刈りが終わった田んぼが見られるようになりました。 今日は21日、稲刈り風景を撮りたくて午前中に車で出かけ…

珍しい頂き物二つ

小雨が降ったり止んだりで涼しい日でした。 急に涼しくなって夏の疲れが出てきたのか、少し頭が痛くてスッキリしない一日でした。 今日は珍しい頂き物が二つあります。 午前中釣りに出掛けた夫が釣り仲間からハゼを10尾いただいてきました。 これは嬉しかっ…

憩いの場所「ハッピーカフェ」でおしゃべり

今朝の室温が21℃で肌寒かったです。 日中は30℃ぐらい上がったようですが、風が爽やかであまり暑いと感じませんでした。 年金者組合支部ニュースの入力が終わって校正担当者に送信しました。 毎日家でパソコンとにらめっこしているとさすがに人が恋しくなりま…

秋のような涼しさ&ウォーキング

夜中に雷雨があって急いでパソコンの電源を切りました。 幸い停電になることもなく、今朝は木々の瑞々しさとひんやりした空気で心身ともに生き返った感じでした。 青空も高くなってきました。 気温も28℃と低くなって、部屋に爽やかな風が入りエアコンもつけ…

教材&年金者組合支部ニュース作り

南西の風が強く吹き相変わらずの真夏日です。 それでも昨今は朝の空気が少し爽やかになってきたように思います。 夜になると虫の鳴き声が聞こえる様になって、少しずつ秋が近づいているのを感じます。 8月も半ばを過ぎて8月号の年金者組合支部ニュース作りを…

73回目の終戦記念日「ある方の戦争体験談」

keyword:[終戦記念日:detail] 今日は73回目の終戦記念日です。 戦争体験者が年々少なくなって太平洋戦争が風化されつつある昨今、私が過去にお聴きした戦争体験者のお話を一つご紹介したいと思います。 お聴きした時かなりご高齢だったので現在はご存命かど…

8月のフットケア「腎臓のケア」

今日も真夏日でギラギラと太陽が照り付けています。 昨日は迎え盆で実家にお墓参りに行ってきました。 久しぶりに顔を合わせた姉妹や従兄・・・年老いた年齢は隠せません。 それぞれに何か体調不良を抱えて通院していますが、普通に生活できていることがあり…

万能調味料作り&いただき物

時々にわか雨が降り蒸し暑い日になりました。 大地がカラカラなので今日の雨は有り難いです。 13日は迎え盆で実家にお墓参りに行く予定です。 妹が万能調味料が好きだというので、実家と姪にもあげようと思って作りました。 レシピもほしいというので忘れな…

パソコン教室用テキスト作り

初秋のような涼しさを味わった後に真夏日が戻って来て、暑いのなんのって・・・エアコンにどっぷりつかっています。 友人の所へ農作業を手伝いに行けば、珍しい被写体が沢山あってブログネタに困らないですが気力が出ません。 暇な今のうちにPC教室用の熟練…

台風の被害もなく稲も元気

昨日は夜になって幾分風雨が強くなってきましたが、お陰様で台風の被害もなくホッとして朝を迎えました。 午前中は少し小雨が降っていましたが、午後から所々に青空が出て来てまた真夏日が戻ってきました。 ニュースで、友人が住む茂原市が全域に避難勧告が…

台風13号の影響が心配

台風13号の影響が心配です。 朝から断続的に強い風が吹いていますが雨は小降りです。 台風に備えて、懐中電灯の電池・ろうそくを確認して、卓上コンロのガスボンベを買ってきました。 オール電化なので停電になると煮炊きが出来ないので卓上コンロを使います…

車検が終わって車が戻ってきた

曇り空で北風がそよそよ吹いて昨日よりは幾分涼しく感じます。 1週間ほど前にマイカーを車検に出して今日引き取りに行ってきました。 左側の後ろの方の板金とカーナビにバックミラーを付けてもらいました。 まだ請求書が出来ていないので2〜3日待ってくれと…

サウナにいるような暑さ

朝から外気がもや〜っとしてサウナに入っているような暑さです。 今日は午前8時から集落の草刈りで、道路の脇・農業用水路の縁・農道の茂みなどが主な場所だそうです。 夫が出ましたが、参加者が少なかったそうです。 それに、何時もの事ですがあまり身体を…

色づいた田園を歩く

今日も暑い・・・午前中外出がてら友人の所へ立ち寄ったら意外と元気そうでした。 私よりも2歳年上で独り暮らし。 時々寄ってたわいない世間話をしながら、お互いの健康状態や食生活の事を話したりしています。 友人は少し前に花壇の草取りをしていて柵に躓…

ある方の東京大空襲の体験談

今日は千葉で最高気温が37℃と出ていました。 今迄で一番暑い日だと思います。夕焼けがきれいでした。 8月15日の終戦記念日に地元の公民館で、福祉ネット主催の「すいとんを食べよう〜戦争と平和の話し合い」が行われる予定でしたが、企画者の都合が悪くて中…

今日は「二の丑の日」

昨晩テレビ朝日の報道ステーションで火星の事を画像入りで放送していました。 すぐに外に出てみました。10時5分頃だったと思います。 雲一つない夜空に月が冴えわたり、少し離れた所にくすんだ赤い色の火星がはっきり見えました。 すぐにコンパクトデジカメ…