地域サークルの代表者会議&ボタンコショウレシピ

午前中、地元の福岡公民館を利用しているサークル・団体等の代表者の会議が、福岡公民館にて行われました。
サークル・団体等合わせて20ぐらいあって、私が初めて知るサークルや団体もありその代表者の方々とも初顔合わせでした。
それぞれに自分の担当しているサークルの活動や状況報告をして交流を深めました。
一分のサークルをご紹介します。
三つの卓球クラブ・大正琴サークル・すずめ会健康麻雀教室・ふれあいカラオケサロン・こもれび・福岡歌声愛好会・槙の木会(俳句)・パソコン教室(火・水)・食生活改善協議会・婦人学級・ヨーガサークル・等々です。
皆さん健康第一に楽しみながら活動しておられます。
他地区や他の市町からの参加者もおります。


他に公民館内の清掃(使用している各部屋・通路・ロビー・トイレ・庭の掃除など)規則を作るのではなく皆で自主的に清掃を行っていくことで話がまとまりました。


こういう素晴らしい地域の活動をブログで発信していくのも意義があると感じました。
既に了解を得たサークルがあって、「ぜひ取材してください」ということで、連絡方法等を交換しました。



一昨日ボタンコショウの甘味噌煮を作ってみました。
豆腐・温野菜サラダ・ご飯に乗せて・他にも色々なたれに使えます。
甘くて後で唐辛子の辛さが少し口に残り食が進みます。
レシピは「クックパッド」を参考にして作ってみました。
☆作り方
材料  ボタンコショウ・・・5ヶ  味噌・・・150g  砂糖・・・150g
    みりん・・・75cc  酒・・・75cc  油・・・少々
1.種とワタを取、粗みじんに切ります。
  ※この時、香りがするだけでのどが咳き込みます。
   目に入らないようにサングラスをかけて刻みました。
2.油でサッと炒めてから調味料を全て入れて中火弱から弱火にして
  水気がなくなるまで煮詰めて冷まします。

keyword:[サークル:detail]