台風の被害もなく稲も元気

昨日は夜になって幾分風雨が強くなってきましたが、お陰様で台風の被害もなくホッとして朝を迎えました。
午前中は少し小雨が降っていましたが、午後から所々に青空が出て来てまた真夏日が戻ってきました。
ニュースで、友人が住む茂原市が全域に避難勧告が出ていたので今朝友人に電話をしたところ、雨も風も普段とあまり変わらない状態で全く被害がなかったとのこと・・・安心しました。



午後4時頃、稲が気になって何時もの田んぼ中コースを歩いて見ました。
倒れている稲は少なく殆どの田んぼが元気でした。
爽やかな風が背中を押してくれます。



稲もだいぶ黄色くなってきました。
お盆過ぎには稲刈りが始まることでしょう。
私が住宅のすぐ側で写真を撮っていたら、自転車に乗って遊んでいた5〜6歳の男の子が「こんにちは」と、元気よく挨拶してくれました。
私も「こんにちは。ありがとう」と言うと、笑顔で家の方へ帰っていきました。
田園の涼風と同じぐらい爽やかな気持ちになりました。



僅かですが稲が倒れている田んぼがありました。
この程度なら機械で稲刈りが出来そうです。



ショウリョウバッタでしょうか?
元気に稲穂を伝って歩いていました。


今日は40分で4,207歩でした。

keyword:[台風:detail]

keyword:[田んぼ:detail]