秋のような涼しさ&ウォーキング

夜中に雷雨があって急いでパソコンの電源を切りました。
幸い停電になることもなく、今朝は木々の瑞々しさとひんやりした空気で心身ともに生き返った感じでした。
青空も高くなってきました。
気温も28℃と低くなって、部屋に爽やかな風が入りエアコンもつけずに過ごすことができました。
稲刈りの撮影が出来るのを期待しながら9時半過ぎにウォーキングに出かけました。



何時もの田んぼ中コースですが、残念ながら稲刈りをしている田んぼは無かったです。
空が高くて青く澄み、所々に筋雲が出ていて本当に清々しい田園風景でした。
場所を変えて他の田んぼ中を歩いてみましたが稲刈り風景に出会えませんでした。



帰りの途中草藪にヘクソカズラが咲いていました。
可憐な花なのに名前が似合いませんね。
そこで調べてみました。
アカネ科のヘクソカズラ属でツル性の多年草
葉や茎に悪臭があり、オナラのような臭いがするそうです。
今度試しに臭いを嗅いでみようと思います。
今日は50分で4,985歩でした。


一息入れて午前中は支部ニュースの入力作業に精を出し、午後から1時間ほど昼寝をして身体が楽になりました。
3時前に夫が釣りから戻って来て一服してから水槽の掃除を始めました。



1mほどの水槽にヘラブナと普通のフナが合わせて15匹ぐらいいます。
静かに眺めていると餌をもらえると思って寄ってきました。
画像が鮮明に撮れませんでした。

keyword:[ヘクソカズラ:detail]

keyword:[田んぼ:detail]