珍しい頂き物二つ

小雨が降ったり止んだりで涼しい日でした。
急に涼しくなって夏の疲れが出てきたのか、少し頭が痛くてスッキリしない一日でした。
今日は珍しい頂き物が二つあります。



午前中釣りに出掛けた夫が釣り仲間からハゼを10尾いただいてきました。
これは嬉しかったです。
2〜3日前に、夫がそろそろハゼが釣れる季節になってきたけどこの辺の川では釣れないと言っていたばかりです。
ハゼの天ぷらが美味しいですが何年も食したことがありません。



因みにハゼをきれいに捌いてくれたのは夫です。
私は川魚を触るのは大の苦手です。
早速夕飯に天ぷらにしていただきました。
好きなカボチャとサツマイモも天ぷらにしました。
分かりにくいですが、手前がハゼの天ぷらです。
ふわっとした食感で川魚独特の臭みも無くて本当に美味しかったです。



もう一つはご近所の友人からいただいた、すごく可愛い野菜です。
ボタンコショウといって、種とワタの部分が強烈に辛いそうです。
中身をきれいに処理して細かく刻んで味噌炒めにすると美味しいそうです。
早速クックパッドで検索してレシピを調べて印刷しました。
明日調理してみようと思います。



我が家で採れたトマトです。
キュウリはとっくに終わってしまい、夫がまめに脇芽を挿したトマトだけが元気に実っています。

keyword:[ハゼ:detail]