2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに歩く & etc

このところ冴えないお天気が続いています。 今朝は晴れて太陽が眩しく輝いていたので元気が出ました。 早速、午前9時半頃に自宅の近くの田園風景を撮りに行ってきました。 田んぼがきれいに耕されている所が多くなり、瑞々しい黒土が現れて清々しい田園風景…

6色のインクジェットプリンターを購入

このところ余り良いお天気に恵まれず、気持ちもスッキリしません。 量販店から昨日、6色のインクジェットプリンターPIXUS iP8730が入荷したと連絡をいただき、今日早速購入してきました。 2月中旬の予定が大幅に短縮して本当に良かったです。 Canon PIXUS ip…

コロナ感染拡大で公民館活動が中止に

薄曇りで寒い一日でした。 当市でもコロナ感染者が急速に増えて、1月28日~2月13日まで公民館活動が中止になりました。 私のパソコン教室も今日で授業が終わり、2月いっぱい休止する事にしました。 約1年間休止して、ようやく昨年の11月から再開したばかりで…

プリンター注文&八朔マーマレード作り

晴れたり曇ったりと寒い一日でした。 二日ほどプリンターの事で色々や悩み、キャノンのサポートセンターにも問い合わせて色々アドバイスを頂きました。 「6色の複合プリンターでA3サイズが印刷できる機種があります」 「写真もきれいに印刷できるし価格も30.…

PCのテキスト作り & プリンター故障

今朝室温が4℃に下がり寒い冬晴れになりました。 4~5日前に、PCのテキストに出来そうなチラシが新聞折込に入っていました。 B4サイズの横書きのチラシで複雑な作りですが私にも出来そう。 3日ぐらい前から少しずつ手掛けて見ました。 熟練者用のテキストに使…

昨日のウォーキング & 娘とおしゃべり

昨日は穏やかな冬晴れになりウォーキングに最高の日でした。 午前11時過ぎに何時ものコースを歩きました。 久し振りなので、歩き始めは身体も足取りも重かったです。 道端にエノコログサの白い穂が風に揺れていてきれいでした。 徐々に足取りも軽くなってき…

トラブルいろいろ

晴天ですが風が冷たくて寒い日になりました。 このところ、パソコントラブルや身体のトラブルがあって、心身共に疲れてしまいました。 まず身体のトラブルですが、最近口の中がカラカラに乾いて唾液が出なくなってしまうことが続くようになりました。 水分を…

パソコン教室スタート&イチゴの葉の紅葉

朝から小雨が降って寒い日になりました。 今日から地元の公民館でパソコン教室のスタートです。 生徒さんは熟練者2人と初級者1人の3人だけです。 人数を増やさないで三蜜を避けて、午前9時半~11時半まで2時間の授業を続けて行こうと思っています。 マスクは…

冬の九十九里海岸を散歩

朝は冷え込みましたが、日中は気温が13℃と風もなく晴れて気持ちの良い小春日和になりました。 午前中用事があって外出した帰りに九十九里海岸に行ってみました。 私も気まぐれです・・・でも思い立ったら実行した方が良いですよね。 海岸に着いた時は11時半頃で…

初雪が舞う

昨夜きれいな三日月が出ていたので今日も晴れると思っていました。 ところが曇りで、しかも暖房していても芯から冷えてくる寒い日になりました。 流石に夫も釣りに行かずにのんびりとテレビを見ていました。 そしたら、お昼前からチラチラと雪が降ってきまし…

ディスクトップの壁紙&ウォーキング

朝は冷え込みますが、日中は風もなく穏やかな冬晴れになりました。 気分転換にPCのディスクトップの壁紙を変えてみました。 昨年の春に庭の枇杷の花の蜜を吸いに来た2羽のメジロを、デジカメのオートで連写して運よく撮影できました。 スズメやヒヨドリが頻…

穏やかな新春&初歩き

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 元旦の午前6時57分の初日です。 晴れて穏やかな年明けになり自宅の前で初日に手を合わせ、コロナ禍の収束と私達夫婦、子供や孫達、ひ孫達の健康を祈りました。 今年もコロナ禍の影響を…