初雪が舞う

昨夜きれいな三日月が出ていたので今日も晴れると思っていました。

ところが曇りで、しかも暖房していても芯から冷えてくる寒い日になりました。

流石に夫も釣りに行かずにのんびりとテレビを見ていました。

そしたら、お昼前からチラチラと雪が降ってきました。

2~3年ぶりの初雪です。

これにはビックリ・・・大した雪ではないのですぐに止むだろうと思っていました。

午後3時を過ぎた頃からどんどん降ってきて、木の葉や枯れ草が白くなってきました。

 

f:id:miyotya:20220106201604j:plain

早速カメラを持って近くの田んぼに行ってみました。

しんしんと雪が降っていましたが、田んぼはまだ真っ白に染まっていません。

午後3時57分の撮影です。

誰もいない田んぼの農道で、こうもり傘を挿して撮影をしている姿を誰かが見たらどう思うのかなぁ・・・ふっとそう思いましたが、幸い誰も会うことがなくて良かったです。

 

f:id:miyotya:20220106202340j:plain

ご近所の畑も真っ白でした。

 

f:id:miyotya:20220106202446j:plain

庭のセンリョウの葉に、しっかりと雪が積もっていました。

 

f:id:miyotya:20220106202610j:plain

午後4時半過ぎた頃に道路を隔てた林に雪が積もってきました。

 

f:id:miyotya:20220106202815j:plain

自宅の裏の道路は車や人が余り通らないので真っ白に積もっていました。

 

雪国の方々には申し訳ない気持ちもありますが、こちらの地域は殆ど雪が降らないので、たまに降ると珍しくて年甲斐もなく写真を撮りに出かけてしまいます。

 

午後8時を過ぎてから雪が小雨に変ってきました。

明日の朝は路面がアイス盤になるので車での外出は気を付けないといけません。