穏やかな新春&初歩き

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:miyotya:20220102163945j:plain

元旦の午前6時57分の初日です。

晴れて穏やかな年明けになり自宅の前で初日に手を合わせ、コロナ禍の収束と私達夫婦、子供や孫達、ひ孫達の健康を祈りました。

今年もコロナ禍の影響を考えて新年の顔合わせは中止にして、夫婦だけの静かな新年を迎えました。

お互いに多少の疾病があり通院していますが、これ以上悪化しないで好きな事をしながら日々を過ごせるようにしたいと思っております。

今日も、お屠蘇とお雑煮をいただき、おせち料理をいただきながら「ポツンと一軒家」と「第98回箱根駅伝」を見ながらのんびり過ごしました。

「ポツンと一軒家」に暮らしている高齢者の方々の、健康で逞しい生活の知恵などに感動しました。

何よりも自然と共存している事が素晴らしいと思いました。

 

コマーシャルが入ると箱根駅団を見ていました。

今年の往路優勝は青山学院大学でした。

それを見届けてから私は初歩きに出かけました。

 

f:id:miyotya:20220102170953j:plain

川のほとりを歩いてみました。

 

f:id:miyotya:20220102171034j:plain

カルガモが点在しながら水の上で日向ぼっこをしていましたが、私が近づくと一斉に川の向こう岸目指して泳ぎ出しました。

 

f:id:miyotya:20220102171308j:plain

カルガモに混じって2羽のマガモを見つけました。

青い首の色がとっても鮮やかです。

 

f:id:miyotya:20220102171448j:plain

道路の縁を歩いていたら、スイバの隣に一輪のタンポポを見つけました。

歩く先々は殆ど枯れ草に覆われていてちょっと寂しいですが、タンポポに元気をもらえます。

 

f:id:miyotya:20220102171741j:plain

日陰になっている田んぼに氷が張っていました。

こちらでは日中に氷を見るのは珍しいです。

 

今日は1時間で キロ数4.4km 歩数6.149歩 消費カロリー113kcal

脂肪燃焼率7g でした。

しばらく歩いていないので、少し身体が重かったです。