2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特定健康診査(集団検診)

午前中は薄曇り、午後から一時晴れて暑くなりました。 午後1時から地元の公民館で、市の特定健康診査(集団検診)が行われました。 私の場合、5月8日に市から補助金を受けて人間ドックを受けたので、今回の検診は受けられるかどうか心配でした。 係りの方が…

ワードで作ったチラシをエクセルに応用してみた

昨日から今日にかけてすっかり梅雨になりました。 元気なのはカタツムリと植物です。 ナメクジも至る所に出てきて困りものです。 それでも、午後からは一時真夏の晴れ間が出て少しさっぱりしました。 パソコン教室の一人の生徒さんから、ワードで作ったチラ…

薄曇りの空の下を歩く

薄曇りでむし暑いです。 じっとしていても汗ばんできて不快指数が80%ぐらいです。 頭が少し重くてどうしようか迷っていましたが、気分転換に午後3時過ぎにいつもの田んぼコースを歩きました。 田んぼ中は緑のジュウタンを敷いたように一面緑色です。 田んぼ…

オオムラサキの観察とリコリスの球根選別

昨夜急に強い雷雨に見舞われましたが、今日は一転して暑い夏晴れになりました。 橋の上から撮りましたが、白い雲がモクモクと出ています。 これが積乱雲?・・・また今夜雷雨になるのかしら。 午前9時過ぎに、高坂園芸さんに「虫名刺」のサンプルを3種類届け…

にわか床屋のお駄賃は回転寿司?

「関東は今日もゲリラ豪雨」と報道されるほど、関東地方は各地で大荒れの天気です。 幸いこちらは大した雨量もなく、小雨が降ったり止んだりで遠くで雷の音がしていました。 我が家の主もこのところ釣りも午前中で帰ってきます。 そして午後はテレビがお友達…

「虫クラブ」の名刺作り

不安定なお天気で午前中は少し薄日が出ましたが、午後から雷雨になりまとまった雨が降りました。 今は止んでいます。 関東地方でも地域によっては、激しい雷雨の所もあるとニュースで流れていました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室で出かけ、午後から高…

楽しい時間を共有できた

小雨が降ったりやんだりの一日です。 ネムノキの花が咲き始め、薄いピンク色の花が雨空を仰いています。 植えたばかりのローゼルや野菜には恵みの雨で助かります。 1週間前から頼まれていたB4の用紙2枚のサークルニュースが原稿の到着順から入力してようやく…

ローゼルの植え替え&プラムジャム作り

朝のうち曇っていたので門の両脇にローゼルの苗を植えました。 赤いローゼルを20本植ました。 まだ小さい苗が残っているので、育つのを待って別の場所に10本ぐらい植えることにします。 白いローゼルを11本植え、他の場所に9本植えて合計20本です。 何とか順…

第12回遊びの森美術展

6月15日(日)〜6月22日(日)まで、千葉県茂原市の遊びの森ハウスにて「第12回遊びの森美術展」が開催されております。 主にボタニカルアートで、昨日取材を兼ねて美術展を鑑賞してきました。 ボタニカルアートは歴史が古くて、写真のない時代に世界各地で採集…

トマトジャムが美味しい!

雲の多い晴れ日となり、湿度が高くてむしむししています。 一昨日友人から完熟トマトをいただいて、丸かじりしたら甘くて美味しかったです。 また昨日実家の妹が、知り合いの農家で栽培している完熟トマトを沢山届けてくれました。 まだこの倍もあります。 …

「桑田・里山の会」6月定例会

昨日快晴の中、「桑田・里山の会」6月定例会が行われました。 私は2ヶ月ぶりの参加です。 里山から望む田園風景で、白い雲がすっかり夏の風景です。 雨と高温多湿が続き、里山は雑草で覆われていました。 すでに、早く来られた方達がフィールドの草刈りをし…

今日も爽やかな青空

今日も爽やかな青空で気持ちもスッキリ! 緑の若葉が陽ざしにキラキラ輝いています。 部屋中開け放って風を入れ、洗濯物や布団を干して一日のんびり過ごすことが出来ました。 この地図はWord2007で作成しました。 午前中、パソコン教室のテキスト作りを。 学…

高坂園芸「オオムラサキの羽化」

朝から快晴になり風も爽やかでカラッとした夏日になりました。 オオムラサキが1匹羽化したと高坂さんから電話をいただき、朝9時過ぎに蝶ハウスに行って見ました。 蛹も保護色なのでどこにいるのか分かりません。 オオムラサキの蛹です。 目を凝らしてようや…

ローゼルの移植場所を耕す

時々小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、午後から薄曇りになりました。 午後3時過ぎ、夫が外で体操やストレッチをしているのを見かけて、私もラジオ体操とフットワークをした後に、ローゼルの移植場所を耕し始めました。 へっぴり腰でやっている私の様…

梅雨の晴れ間は忙しい

今日も雲が多いものの晴れて暑くなりました。 室温が25℃もあって、少し動くと汗がにじんできます。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 午後から掃除や庭の草取りをしたりして、汗をたっぷりかきました。 明日は雨という予報です。 夫が釣りから帰っ…

梅雨の晴れ間を歩く

昨日から今日にかけて曇りで、時々晴れ間がのぞくむし暑い日になりました。 しばらく歩いてないので、午前中歩いてきました。 道路脇に生えているノカンゾウの葉にベニシジミが止まっていました。 田んぼ中は稲が成長して一面濃い緑色です。 爽やかな風が吹…

還元陶板浴でリフレッシュ

今日も一日雨です。 昨日よりは小降りなので、午前中還元陶板浴に行ってきました。 陶板浴室は室温42度・湿度LOに設定されていて、モヤ〜ッとした温かさでした。 かすかに聞えるクラシックのBGMの中で、静かに横たわっているとほっとします。 やがて頭・首筋…

一日のんびり

一日中しとしと雨が降っていて、木々や野菜は久しぶりの雨に緑が一段ときれいです。 私もむし暑い夏日から解放されてホッとした気分です。 午前中は二人してのんびりとテレビを観て過ごしました。 チャンネルを回したらNHKBSプレミアムで「昭和歌謡黄金時代 …

色々ないただきものに感謝

どんよりした空で時折り小雨が降ったりと、はっきりしない一日でした。 夕方のニュースで、関東甲信越・東北地方が昨年より5日早く梅雨入りしたということです。 これから、うっとうしい日が続くのかなぁ・・・ ご近所や友人、娘夫婦から色々な物をいただき…

庭が賑やかになった

このところ外出することが多くて、あまり庭を見ることが少なかったです。 といっても、小さな庭ですが・・・ その間に、花や野菜が育っていました。 白いスイレンが咲きだしました。 薄いピンクのスイレンが2ヶも咲いていました。 濃いピンクのスイレンも咲…

「清和県民の森 植物観察」続き

昨日に続き、午後の植物観察の様子をご紹介いたします。 ツルアリドウシです。 アカネ科・ツリアリドウシ属で、6月頃に茎の先端に白い小さな花を二つ付ける。 花弁の直径は1.2cmぐらいですが、とても可愛い花です。 イズセンリョウです。 ヤブコウジ科・イズ…

遊びの森美術クラブ「清和県民の森 植物観察」

昨日、遊びの森美術クラブで千葉県君津市の「清和県民の森」に植物観察に出かけました。 私もお誘いを受けて喜んで参加しました。 2台の車に乗り合わせて、森林インストラクターの岩田美恵子さんの車の後に続いて「清和県民の森管理事務所」に到着したのが午…