薄曇りの空の下を歩く

薄曇りでむし暑いです。
じっとしていても汗ばんできて不快指数が80%ぐらいです。
頭が少し重くてどうしようか迷っていましたが、気分転換に午後3時過ぎにいつもの田んぼコースを歩きました。



田んぼ中は緑のジュウタンを敷いたように一面緑色です。
田んぼを渡って来る風がヒヤ〜ッとして気持ちが良いです。
緑の風に少しでも長く吹かれていたいので、覆われている雑草の中をのぞいたりして被写体を探しながらテクテクと歩きました。
少し頭も軽くなったように感じました。



田んぼの土手に、旬を過ぎたヤブカンゾウが咲いていました。
ここは沢山群生していた場所ですが、きれいに草が刈られて何株も残っていません。



田んぼのあぜ道に草に覆われた中からヒルガオが可愛い花を付けていました。
アサガオに良く似ていてきれいです。



住宅地に戻って来ると、あっちこっちで紫陽花が満開です。
きれいなピンクの紫陽花を見つけたので撮りました。
今日のウォーキングは45分で4,956歩でした。



きゅうりが沢山採れたので、今年初めてきゅうちゃん漬けを作りました。
ピリッと唐辛子が効いて食欲をそそります。
参考までにレシピを書きます。
☆材料
きゅうり・・・1kg  しょう油・・・180cc  米酢・・・90cc  砂糖・・・200g
みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  だしの素・・・大さじ1
タカノツメ・・・1〜2本  根生姜・・・1片
1.キュウリは1cm位の輪切りにして、生姜は千切りに、タカノツメは刻み
  種を取り除く。
2.鍋に、砂糖・しょう油・調味料とタカノツメ・生姜を入れて沸騰させ、
  きゅうりを入れて煮汁を絡めてから火を止め、蓋をしないで冷ます。
3.冷めたらきゅうりを取り出し、煮汁を再度沸騰させてきゅうりを戻し
  入れて火を止め蓋をしないで冷ます。
4.完全に冷めたら汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存すると
  日持ちします。
*煮汁はもう1回使えるので容器に入れて冷蔵庫に保存して置くと
  いいです。