ローゼルの植え替え&プラムジャム作り


朝のうち曇っていたので門の両脇にローゼルの苗を植えました。
赤いローゼルを20本植ました。
まだ小さい苗が残っているので、育つのを待って別の場所に10本ぐらい植えることにします。



白いローゼルを11本植え、他の場所に9本植えて合計20本です。
何とか順調に育ってほしいです。



今年もプラムが沢山なりましたが、ヘタ虫にやられたり熟す前に腐ったりして収穫が少ないです。



今朝これだけ採れたのでご近所に半分差し上げて、後の半分はジャムにしました。



1.4kgのプラムを良く洗って、傷や痛んだ個所を削ぎ取って種と皮をつけたままで4〜5つに切って鍋に入れます。
砂糖はプラムの重量の40%ですが、その半分の量の砂糖をまぶして1時間置きます。



水分が出てきた所で中火にかけて煮立ってきたら弱火にして、アクを取り除きながら木べらで果肉を崩していきます。
アクが取れて果肉が溶けてきたら種を取り除き、残りの砂糖を入れて弱火で煮詰めます。
少し煮詰まってきたら米酢を40cc入れて、更にトロ〜ッとするまで煮詰めます。
1.4kgのプラムからこれだけジャムが出来ました。
完熟しているので色もきれいで甘酸っぱくて美味しいです。
私はレモン汁は使わないで米酢か寿司酢を使います。
その方がコクが出て味もまろやかになります。


参考までにレシピを書きます。
☆材料
プラム・・・1kg  白砂糖・・・400g  レモン汁又は米酢・・・30cc
1.プラムを良く水洗いして傷や傷んだ所を取り除き、皮・種はそのままで
  4〜5つに切る。
2.鍋にプラムを入れ、半分の量の砂糖をまぶして1時間置く。
3.水分が出てきた所で中火にかけ、煮立ってきたら弱火にしてアクを
  取りながら木べらで果肉を崩していく。
4.アクもきれいに取れて果肉が溶けてきたら、残りの砂糖を入れて
  弱火で煮詰める。
5.少しトロ〜ッとしてきたらレモン汁又は米酢を入れて更に煮詰めて
  出来上がり。
梅ジャムと同様にかなり長持ちします。