2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東金・九十九里ハーフマラソン&ウォーキング

昨日、晴天に恵まれて「東金・九十九里波乗りハーフマラソン」が開催されました。 コロナ禍で開催されたのは久しぶりです。 スタートは東金アリーナ陸上競技場で、ゴールも東金アリーナです。 有料の九十九里道路が我が家の近くを通っています。 午前10時頃…

宮島池公園・他の名所の河津桜&眼科通院

穏やかな晴天になりました。 夫の話によると宮島池公園の河津桜が5分咲きになったけれど、花弁が縮れていたり、花弁が4枚しかない桜もあるというのです。 午前9時半頃に宮島池公園に行って見ました。 まだ人気は少ないです。 宮島池公園の東側の池から撮っ…

河津桜の開花&野草好きの友が増えそう

昨夜は雷雨があり、今朝起きたら道路周辺の枯れ草に積雪がありました。 昨日と打って変わって気温も低く強風が吹き荒れています。 今日は午前中パソコン教室でした。 帰り道、河津桜が開花しているのを見つけました。 待ちに待った開花です。 一部~2部咲き…

野草を探しながら歩く

日中の気温が14℃と出ており、暖かい小春日和になりました。 午後1時頃から野草を探しながらウォーキングに出かけました。 最初に見つけたのがハコベです。 地面にへばりついて小さな花が咲いていました。 まだ咲き始めです。 人家の生け垣の外にヒメリュウキ…

快晴のウォーキング&河津桜

今朝はかなり冷え込みましたが、日中は風もなく穏やかな冬晴れになりました。 夫は11時過ぎに早昼を食べて、宮島池公園にヘラブナ釣りに出かけました。 二人とも体調が100%戻った訳でなく、何となくすっきりしない日々です。 でも、釣りに出かける気力があ…

「東金・食材もってけ市」&ウォーキング

当市内の有志によるボランティア活動の一つに、学生のコロナ禍支援活動で「東金・食材もってけ市」が不定期ですが開催されております。 この所、数ヶ月活動が休止していましたが、ようやくの再開になり今月は2月25日に開催予定です。 提供する品目は、お米・…

自宅の周りで春を探す

昨日は冷たい小雨が降っていましたが雪にならずにすみました。 今日は晴天になり、日中の気温が13℃と出ていましたが、風が雪風のように冷たくて体感温度はかなり低いです。 午後ウォーキングに行こうと外に出ましたが、寒くて気乗りがしないので自宅の周辺を…

ウォーキングで見つけた冬模様

今日午前中はパソコン教室でした。 9時~11時30分まで、色々と話題も飛び交い、時には手を止めて話が盛り上がりますが、楽しく学び合い、あっという間に時間が過ぎて行きます。 このところ日中は暖かくて外に出ると気持ちが良いです。 話題が前後しますが、…

80歳の誕生日に想う

今朝は冷え込みましたが、日中の気温が12℃になり暖かな日になりました。 今日は私の80歳の誕生日です。 最近物忘れがひどくなり体調も今一つスッキリしなくて、これが老いるという事かと寂しくなる昨今です。 夫は集落の草刈り作業があって朝から出かけまし…

買い物デー&一日早い恵方巻き

昨日の朝日です。午前6時59分撮影 久しぶりに、我が家の玄関を真っ赤に染めて朝日が昇ってきたので急いでシャッターを切りました。 毎朝、朝日を見ていますが燃えるような真っ赤な朝日は少ないです。 今日は残念ながら曇りで、日中時々薄日が出ましたが寒い…