買い物デー&一日早い恵方巻き

昨日の朝日です。午前6時59分撮影

久しぶりに、我が家の玄関を真っ赤に染めて朝日が昇ってきたので急いでシャッターを切りました。

毎朝、朝日を見ていますが燃えるような真っ赤な朝日は少ないです。

今日は残念ながら曇りで、日中時々薄日が出ましたが寒い一日でした。

 

午前中、友人宅に用事があって出かけました。

久しぶりに逢った友人は、私よりも若いのに元気がなく弱々しく感じました。

体調が悪いのかな?・・・気がかりです。

そういう私も今一つスッキリしません。

今日はパソコンに向かう気もせずに、本を読んだりテレビを見たりしていました。

夫は毎日早めにお昼を食べて宮島池にヘラブナ釣りに出かけています。

午後2時過ぎに帰ってきました。

肺炎、次に糖尿病になって以来、2時間ほど釣りに行く以外は何もしないでテレビを見るか居眠りをしていることが多いです。

夫婦して、体調は今一つというところが気がかりです。

 

毎週木曜日は我が家の買い物デーです。

1週間分の総菜や必要な物を買ってきます。

 

明日は節分ですが、スーパーの陳列ケースには恵方巻がズラリと並んでいました。

しかし、種類が少ないのと恵方巻の具が質素に感じました。

細巻きでハーフサイズのお寿司が3本入った容器を二つ買ってきました。

そして一日早く恵方巻を食べました。

今年は南南東の方角が良いそうです。

春はもうすぐそこまで来ています。

私達夫婦も春の到来と共に元気になれるように頑張りたいです。