80歳の誕生日に想う

今朝は冷え込みましたが、日中の気温が12℃になり暖かな日になりました。

今日は私の80歳の誕生日です。

最近物忘れがひどくなり体調も今一つスッキリしなくて、これが老いるという事かと寂しくなる昨今です。

夫は集落の草刈り作業があって朝から出かけました。

 

ギフト券がだいぶ貯まっているので、気分転換に春の洋服でも買いたいと長女に話したところ、休日なので買い物に付き合ってくれました。

最初に午前11時頃、長女のおごりでスシローで早めのお昼を食べました。

大型トラックドライバーで関東近県を走っている長女と、二人きりでゆっくり外食するなんて本当に久しぶりです。

それだけでも私には嬉しいことで、思いがけなく楽しい誕生日になりました。

 

食事の後に、市のサンピア商店街に行き私の洋服選びをしてくれました。

ちょっとした外出着が3枚もギフト券で購入出来てラッキーでした。

娘と店内を回りながら品物選びは、それだけでも楽しかったです。

 

他に何か欲しい物は無いの?と娘に聞かれて、別にないよ。と言ったら、だいぶ使い込んでいる私の車のキーケースを知っていて、キーケースをプレゼントするからと、このケースを買ってくれました。

キーケースも結構高いので驚きます。

 

我が家では毎年、誕生日に2種類のショートケーキを食べて、来年の誕生日まで健康で過ごせるようにと願います。

ところが、夫が糖尿病になってしまったので店員さんに糖分の少ないケーキを聞いてみました。

イチゴケーキが良いということで、夫はイチゴケーキ1個だけにして私は大好きなモンブランも買いました。

夫の病気が進行しないように食事に気を付けたいと思っています。

そして来年も美味しいケーキが食べられますように。

 

昨日、長年のブログ友から手作りパンがどっさり届きました。

突然の事でとっても嬉しかったです。

いつも温かいお心遣いに感謝です。

今日、娘にもお裾分けしました。