長女と孫との楽しい夕食

10月になり、朝の気温が19度と急に寒さを感じるようになりました。
今日も気持ちの良い秋晴れでした。
宮島池のヘラブナ釣りクラブのメンバーで年に何回か、池の周辺の草刈りがあって夫は朝早く出かけて行きました。
釣りには来るけれど、草刈りは参加しない釣り人も結構いるそうですが、草刈りに東京からご夫婦で参加した人もいたそうで、人手の足りない所で大助かりだったそうです。


私は、午前中、広報紙「ささえあい」の校正が手元に届いたので、訂正箇所の入力をしました。
夕方、大型トラックドライバーの長女と孫が久しぶりに来ました。
孫も勤めているのでタイミング良く時間が取れたとのこと。
水炊きを作って賑やかに夕飯を食べました。
長女も孫も動物や昆虫、野鳥類が大好きで、タヌキやイタチなどが悪さをする話やキジやフクロウ、ミミズクが可愛いとか、孫がスマホでその都度画像を出して夫も案外詳しいので話が盛り上がりました。


娘はクロアゲハを見たかったというので、私がブログに掲載したクロアゲハを見せてやりました。
10月21日が娘の50歳の誕生日です。
夫が自分の誕生日会をしてもらったお礼にケーキをプレゼントしたいと言い出して、20日が休みなので夕方来るという事で、又好きな鍋を囲みながら1日早い誕生日祝いをすることにしました。
話題が次々と出てあっという間に時間が過ぎ、娘は明日午前4時に出勤という事で9時頃に帰って行きました。
思いがけなく楽しいひとときを過ごしました。