2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シソジュース

庭に、赤じそが何本か生えていて、いつもは使い道がなくて捨ててしまっていた。 先日、友人からシソジュースの作り方を教わったので、作ってみた。★材 料 赤じその葉・・・350g 砂糖・・・・・・1㎏ 酢・・・・・・・500cc 水・・・・・・・2ℓ ★作り方 赤じ…

嬉しいメール

7月に、趣味のテーマで掲載した「花作りが私の生きがい」のお宅のお嫁さんが、HPの感想をメールに寄せてくれました。 私はお嫁さんとも面識があり、挨拶や日常のちょっとした会話は交わしているが、明るくて、とても気さくな方なのです。 「おばあちゃんは、…

きれいな夕焼け

西の空が夕焼けで真っ赤に染まり、少しずつ色が薄くなって、山の向こうに沈んで行くのを眺めながら夕食の支度をした。 周りの空が青くて、こんないきれいな景色は久しぶりに見た。 午前中は住民検診、午後は友人の会社で事務の手伝いと、あわただしく、ゆっ…

ウォーキング

台風が過ぎ去って、ギラギラと暑い一日だった。 夕方、友人といつもの道を歩いた。 日中とはうって変わって涼しくなり、穂が出始めた田んぼから吹いてくる風が、顔の汗をぬぐってくれる。 台風の被害が無くて良かった。 なぜか、トンボが群れをなして飛んで…

代筆

妹から、書類の代筆を頼まれ、ただ今奮闘中。 結構量があり、手首が痛くなってきた。 それに、字が下手で我ながら恥ずかしい。 妹は「自分より増しだから、書いてよ〜」と言って、お弁当やお茶菓子など持参でやって来た。 そんなに気を使わなくてもいいのに…

漬物

ご近所からはぐらうりを頂いたので、青しそを挟んで塩漬けにした。 塩は天然塩を使った。 夕方にはもう水が上がり、浅漬けが出来た。 しその香りもしみ込んで美味しい。 夫は浅漬けが嫌いで「こんなの漬物じゃない!」と、ケチをつけながらパリパリ食べてい…

疲れたぁ〜

今週は予定がいっぱいで、ずっと出歩いていたら、疲れがどっと出て来ちゃった。 テレビを見ているつもりがいつの間にか寝入ってしまい、目が覚めたら、真っ青な空に太陽がギラギラ照りつけ、蝉がジージー鳴いている。 これぞ真夏だ! カーテン越しに入ってく…

陶芸展

自然農法のいつものメンバーと一緒に、御宿町で開催されている”古民家ギャラリーでNATU”展を見に行った。 陶芸、漆器、木工、版画、ネパール手紡ぎ織りなどが、古民家の落ち着いた雰囲気に合わせて展示されており、生花も作品の要所要所に置かれており、とて…

あま蛙

朝の水やりで、クリナムの花の上にあま蛙がちょこんと乗っているのを見つけた。 カメラを正面から向けると、横を向いたり、クルッと向きを変えてしまったり、写真を撮られるのが嫌みたい。 「アップを撮ってあげるから、クルクル動かないでよ」と言いながら…

一ヶ月ぶりのなごみ農園

一ヶ月ぶりになごみ農園に行った。 伊藤さんも一緒で、西田さん夫妻と4人で、黒大豆、ニラ、里芋畑の草取りをした。 去年は、野うさぎに根こそぎ大豆を食べられてしまったそうで、今年は大豆畑の周りをネットで囲い、頭上はカラスの被害を防ぐ為に、テグス(…

お手伝い

ボタニカルアート展の留守番を午後から頼まれた。 写真を撮りながら、じっくり作品を見て回った。 高坂さん(主催者の一人)が見えて、アレンジフラワーをプレゼントしてくれた。 竹の器に生けてあり、とても涼しげ。 嬉しい!頂きま〜す。 このアートは、始…

目頭がジーンと熱くなった

”野茂投手戦力外通告” 昨日、勝浦へ向かう車の中でこのニュースを聞いた。 今朝の新聞、テレビなどでも報道されている。 大リーグへ道を開き、数々の輝かしい業績を残し、通告を受けても、大リーグでプレーし続けたいと、他球団のオファーを待つとの事。 何…

斉藤農園行き

取材を兼ねて勝浦の斉藤農園に行った。 遠いけれど、伺うたびに新しい発見があり、斉藤さんや黒須さんの専門的な話や、ユニークな話が楽しい。 食品の保存法など、色々勉強になる。 黒須さん夫妻や、さやかさんも一緒で、今日は唐辛子畑の草取りをした。 休…

主婦業全開

つかの間の晴れ間を利用して、掃除、洗たく、布団干しと、クルクル体を動かした。 廊下をパタパタ、階段をパタパタ、上がったり下りたり・・・ さすがに息切れして来た。 ベランダで風にふかれながら、しばらく周りの景色を眺める。 濃い緑一色。 洗濯機が止…

パズルみたい!

高校野球の予選会が始まり、夫は、出場校181校の載った一覧表で、毎日負けた高校を塗りつぶしている。 20余りの高校が毎日消えて行く。 地域別になっているものの、探すのが大変!パズルをやっているみたい。 しまいには「ない、ない、見つからない!」と、…

とうもろこし

洋子さん家のとうもろこしがやっと出来た。 昨年より2週間も遅い。 「近所の農家では出荷しているのに、家はま〜だ実らない!」と、洋子さんもやきもきしていたと言う。 農薬にも気を使って作っており、顔の見える農作物は安心する。 私と同じ様に、毎年首を…

野菜の手入れ

昨日と打って変わって、今日は曇天。 今にも雨が落ちてきそうで、半袖では寒いくらい。 野菜や草花の水やりを済ませて、里芋の根元に土を寄せて畝を高くした。 葉っぱが笠になるくらいに大きくなって、小さな雨蛙が何匹も葉っぱの上に乗っている。 子供の頃…

今日からボタニカルアート展

ボタニカルアート展が今日から開催された。 晴れて良かったぁ〜。 親友とAM 11:30 頃会場に着いた。 スタッフの方達が作品を展示中で、ギャラリーは雑然としており、早く見えた方達は外で待っていた。 午後から来たほうが良かった。 親友が主催者と知り合い…

まあ〜良く飽きない事!

夫は、いつもの釣り場は今年はサッパリ駄目だと言い、仲間に誘われて週1度位”七井戸”という所の管理池に釣りに出かける様になった。 方々からの釣り人でいっぱいだそうだ。 1,000円払って、1日30尾位釣れ、中には40㎝級のへら鮒が釣れる事もあるという。 そ…

おすそ分け

午後、高坂農園で花の選別のお手伝いをして、クリナムとパイナップルリリーの花を沢山頂いてきた。 この辺の花屋さんでは見かけない花なので、ご近所の友人におすそ分けした。 友人宅はご主人が亡くなって今年新盆で、すぐ仏壇に供えてくれて、初めてみる花…

老化

ボタン付けと小さいほころびを縫おうと思い、針に糸を通そうとしたが、何回やっても通らない。 大きく目を見開いても駄目! まだ眼鏡なしで新聞が読めるんだから、出来るはずだよっ、と、いじになる。 とうとう眼鏡をかけてようやく通った。 そういえば、亡…

水曜日は忙しい

今日は、長女が介護ヘルパー2級資格取得の勉強でスクールに行く日。 午後4時に保育園に4歳の孫を迎えに行って、6時頃まで預かる。 孫におやつを食べさせたり、話し相手をしながら、5時頃から夕食の支度にとりかかる。 煮物の良い匂いがしてくると、孫が…

雨上がりの朝

雨上がりの朝、むくげの花が一際目立つ。 水滴がいっぱい付いていて、本当にきれい! 玄関を開けると、パッと目に飛び込んで来る。 庭の隅からくちなしの香りも漂って来て、とてもおだやかな気持ちになれた。

旧友との楽しいひととき

昨日、何年ぶりだろうか?本当に久しぶりに正子さんのお宅に、友子さんと午前11時過ぎにお邪魔して、お昼をご馳走になりながら楽しいひとときを過しました。 余りに話す事が多くて、話題があっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、堰を切ったように次々と話が飛…

匠の技が海外へ流出?

団塊世代の有能な技術者が、これから次々と定年退職を迎え、中国や東南アジアの企業からスカウトの話があるという記事が、今日の新聞に出ていた。 すでにリストラされた技術者達が、海外で高収入で働いているという話は、前から耳にしている。 主に中小企業…

読者の皆様へ

むし暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか? いつもHPをご覧頂き、ありがとうございます。 「みよちゃん通信7月第10号」を更新いたしました。 お時間のある時にご覧頂ければ幸いです。 これからもご愛読の程、どうぞ宜しくお願い申し上げま…