2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト作り・・・四苦八苦

1週間ぐらい小雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気が続き、気温も10月中旬とかで肌寒い日々でした。 今日は午後3時頃から太陽が顔を出して、少し汗ばむようになりました。 明日から9月・・・早速1日からパソコン教室が始まります。 レベルアップした生徒…

第7回平和の集い

昨日、山武市のぎくプラザホールで「第7回平和の集い」が開催されました。 主催は、東金地域・九条の会です。 12時からロビーでバザーが開催されました。 多くの方々のご協力により、衣類・小物・野菜・花・味噌・お米・陶器などが展示されて会場は盛況でし…

黄金色の田園風景の厳しい現実

こちらでは黄金色に染まった豊かな田園風景が広がり、一斉に稲刈りが行われています。 ところが、ある農業団体に勤めている友人の話では、今年の生産者米価は10,000円を割り込むだろう。 農家は肥料代や農業機械の維持管理費などを払うと自分たちの手間が出…

誕生日はささやかにショートケーキで

どんよりした曇り空で、気温も30℃を割り涼しい日になりました。 室内は26℃と、半袖では肌寒いくらいです。 今日は夫の誕生日です。 80歳がどんどん近付いてきます。 腰痛もだいぶ良くなり整形外科に定期的に通院しながら、近くの川に釣りに行く余裕が出てき…

ビックリ!・・・新ショウガジャム

友人から「新ショウガジャム」が載っている新聞の切り抜きをもらいました。 作り方は簡単ですが、果してどんなジャムが出来るのか見当もつきません。 何でもジャムに出来るんですねぇ・・・ビックリ! *適量のジャムを炭酸水で割ると、簡単なジンジャーエー…

お米の寄付先が決まった

お米の寄付先が「フードバンクちば」に決まりました。 ブログ友の雅詠さんがお知り合いの会社を紹介して下さり、私もその会社を存じ上げているので、社長さんにお電話して、会社の都合の良い時に「フードバンクちば」に届けて下さることになりました。 そし…

断捨離とバザー

今年も8月28日に、9条の会主催の「平和の集い」が隣りの山武市「のぎくプラザ」で開催されます。 開演1時間前にフロアにてバザーが開かれます。 福島県女川町へ送る布草履用の古いTシャツの提供も呼び掛けています。 女川町では、お母さん達が布草履を作っ…

エアコンを付けると体調が崩れる

今日も朝から強い日差しが降り注ぎ、猛暑になりました。 夫が腰を痛めて真っすぐ立って歩けないので、2日ばかり家にいてテレビに釘付けです。 整形外科で診てもらったところ、背骨が曲がっているので今の体系は治らないと云われたそうです。 炎症を起こして…

秋を見つけながら歩く

空が青く澄んで日差しの強い猛暑になりました。 マイカー(カムリ)が車検で行き付けの自動車工場へ入れました。 平成9年車だから17年乗っていますが、私専用で走行距離はまだ10万kmぐらいです。 車の調子も良いし私と共に何時まで乗れるか・・・大事な相棒で…

なごみ農園で「そうめん流し」

昨日猛暑の中、なごみ農園で毎年恒例の「そうめん流し」が行われ、20名余が集いました。 私はオーナーの奥さんと一緒に一足早く農園に行きました。 高台からなごみ農園を望んだ風景です。 稲も元気に育っています。 ベランダから湖を撮りました。 湖面から吹…

「すいとんを食べよう」福岡地区福祉ネット主催

8月15日の終戦記念日は、福祉ネット主催で「すいとんを食べよう」という行事を行っております。 すいとんを食べて戦争当時や戦後の様々な体験を語り合い、平和の尊さと二度と戦争をしてはならない。ということを次の世代に伝えることが趣旨です。 いつもOさ…

ゴーヤーの佃煮

不安定なお天気で午後3時頃から雷雨があり、時々強く降りましたが夕方になって止んできました。 隣りの集落で盆踊り大会があり、賑やかな音楽が聞こえてきます。 友人からゴーヤーを沢山いただき、実家へもおすそ分けしました。 朝からゴーヤーの佃煮作りを…

お墓参り

今日は迎え盆、12時頃に実家に行き皆揃ったところでお墓参りに行きました。 集落のお墓は家から歩いて10分足らずの山の上にあり、かなり急な階段があって一気には上がれません。 昼間ということもあってお参りの人はまだ少なかったです。 お墓では、従兄の可…

2年ぶりのキュウリジャム

台風一過の晴れ日とはならず、むし暑い曇り空です。 2012年7月にキュウリジャムに挑戦してブログに掲載したところ、今でもアクセスして下さる方が結構おられるので、私も2年ぶりにキュウリジャムを作ってみました。 『レシピ』 ☆材料 キュウリ・・・500g(皮と種…

孫からのお土産

台風11号が西日本を縦断して大きな爪痕を残しながら日本海へ抜けようとしています。 被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。 娘家族が夏季休暇を取って1週間ほど、旦那の実家の三重県志摩市へ帰省していました。 昨日から三重県の広い…

お米(玄米)が60kg余ってしまう

こちらも台風11号の影響が少しずつ出ているようで、どんより曇って湿った風が吹いています。 もうじき古米になってしまう60kgのお米(玄米) 9月の半ばには新米が出来るというのに、お米(玄米)が60kg余ってしまう。 こんなに沢山余ることになってどうしよう・…

秋の気配

台風11号の影響なのか、時々強い日差しがあるもののうす曇りでいくぶん涼しさを感じられました。 今日は掃除をしようと予定を立てていました。 ところが夫が何だか疲れて出かける気になれないといって、テレビの前にド〜ンと構えているのを見て私もやる気を…

高坂園芸「球根の選別」

オオムラサキのことが気がかりで、久しぶりに午前中高坂園芸さんにお邪魔しました。 蝶ハウスの中のオオムラサキは徐々に数が減って、7月末に全部いなくなったとのこと。 たぶん命を全うしたんだと思います。 食草のエノキに産卵してあるか、奥さんと一緒に…

ブルーベリージャム&大豆の煮豆

台風12号の影響で西日本では様々な被害が出ているようです。 心からお見舞い申し上げます。 こちらは連続の猛暑で熱中症が心配されています。 用事がない限り暑くて外出する気にもなれません。 いただいたブルーベリーでジャムを作ってみました。 生でご馳走…

8月3日放送NHKスペシャル「原爆の絵」

昨日の午後1時50分からNHアーカイブス「原爆の絵」が放送されました。 28年前に、被爆体験者から2,200枚の原爆の絵が寄せられ、今年広島市と広島NHKで絵を募集したところ1,000枚の絵が集まったといいます。 当時絵を描いた人の70%はすでに亡くなっている。 …

もうヘトヘト

今日の暑さは尋常ではなかったです。 家の中でも32℃もあって、モヤ〜ッとした空気で汗がにじんでくるんです。 扇風機の風も生ぬるいですが、エアコンを入れないで我慢しました。 ニュースで、お隣の茂原市で35℃上がったと聞いてなるほどと納得しました。 元…

月一度のパソコン丸ごとバックアップ

毎月1回、月初めに外付けハードディスクにパソコン丸ごとバックアップを取っています。 ローカルC・ドキュメント・ピクチャ・ミュージック・アドレス帳などなど。 ローカルCのバックアップが案外面倒で、いつも解説書を見ながらやっています。 2時間半ぐらい…