ビックリ!・・・新ショウガジャム

友人から「新ショウガジャム」が載っている新聞の切り抜きをもらいました。
作り方は簡単ですが、果してどんなジャムが出来るのか見当もつきません。
何でもジャムに出来るんですねぇ・・・ビックリ!


*適量のジャムを炭酸水で割ると、簡単なジンジャーエールが出来る。
*ジンジャーシロップ代わりに紅茶に入れても良い。
*カレーなど料理の隠し味にも使える。
*夏バテ防止に効果があるので、たまった疲れを癒すのにぴったり。
 と書かれています。
試しに作ってみました。



新ショウガが420gありました。



良く洗って皮を剥きみじん切りにしました。
鍋に、みじん切りの新ショウガ・グラニュー糖400g・レモン汁2ヶ分・
水250ccを入れて中火にかけ煮立ってきたら弱火にして水分がわずかになり、トロッとしてきたら火を止めます。



ジャムの出来上がりです。
少し煮詰めすぎて汁気が殆んどありません。



早速、紅茶に入れて飲んでみました。
ショウガの爽やかな香りがして美味しかったです。
最後にショウガも食べてみましたがあまり辛くなかったです。


炭酸水を買ってきて、ジンジャーエールを作って飲んでみました。
量が少ないせいか、味が良く分かりませんでした。
お湯を入れて飲んでみたら一番美味しかったです。
風邪を引いた時や体調が悪い時に、お湯割りで飲むと身体が温まって良さそうです。
冷蔵庫に保存して半年ぐらい持つそうです。
今度カレーを作る時に入れて見ようと思います。


新聞に載っている材料の分量を参考までに書きます。
新ショウガ・・・150g  グラニュー糖・・・150g  レモン汁・・・1/2ヶ分
水・・・100cc



今日はいくぶん涼しいです。
夕方田園風景を眺めながら歩きました。
刈り入れの終わった田んぼが広々しています。
田んぼに下りて歩いてみました。
粉砕された稲わらが柔らかくて、とっても気持ちが良かったです。
40分で4,638歩でした。