八朔マーマレードと種ドリンク作り

冬晴れで日中は暖かくなりましたが、家の周辺の道路はまだ凍結していて車での外出は出来ませんでした。
今日は福祉ネットのパソコン教室でしたが、連絡を取り合って中止しました。
時間が空いたので、先日いただいた八朔のマーマレードと種ドリンクを作りました。



10ヶの八朔の皮を1〜2mmの薄切りにして、5回ほど水洗いをしてから熱湯で2回茹でます。
砂糖水を半分になるまで煮詰めて、茹でた皮を中火弱で2時間ぐらい煮たものです。



5ヶ分の実を袋から取り出して、分量の半分の砂糖をまぶして2時間
置いてから煮詰めたものです。



煮詰めた皮と実を混ぜて固さ加減を調整して完成です。



ビンに5ヶ分の八朔の実を絞り種を入れ、グラニュー糖を100g入れて
ドリンクを作ってみました。
氷砂糖がなかったので、グラニュー糖を代用してみました。
1週間前に作った柚子の種ドリンクはトロトロしてきました。
そろそろ飲めそうです。


八朔のマーマレードの作り方を参考までに書いてみました。
『作り方』
☆材料
八朔・・・3ヶ  砂糖・・・330g  水・・・3カップ
1.八朔を4つ割りにして皮をむき、皮だけを1〜2mmの薄切りにして
  水で5回洗う。(青い水が出なくなるまで)
2.お湯を沸騰させて皮を10分ぐらい茹でる。これを2回繰り返して
  ザルにあげる。(少し苦味が残る程度が目安)
3.鍋に水と砂糖を入れて半分の量になるまで煮詰める。
4.皮を入れて中火弱で1時間ぐらい煮て汁気がなくなってきたら火を
  止める。
5.実を袋から取り出して実の量の半分の砂糖をまぶして2時間置く。
6.弱火で汁気がなくなるまで煮詰めて冷ます。(冷めると固まります)
7.皮と実を混ぜて汁気があるようでしたら汁気がなくなるまで煮詰め、
  一晩おいて出来上がり。