2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花が目的のウォーキング

朝から良く晴れて日中の気温が25℃になりました。 ウォーキングコースに藤の名所があります。 午前11時から早速ウォーキングがてら藤を見に行ってきました。 コースの途中の林にタニウツギが咲いていました。 まだ満開ではありませんが毎年楽しみにしている場…

皮膚科通院&藤の花

曇り時々晴れで日中の気温が24℃と、少し汗ばむ陽気でした。 2ヶ月に一度の皮膚科の通院日です。 お陰様で湿疹も蕁麻疹も良くなってきて痒みも少なくなってきました。 薬も弱めの薬が処方されて2ヶ月後に通院することになりました。 娘の友人がひどい皮膚疾患…

野の花が沢山見られたウォーキング

天気予報では曇り後雨でしたが、日中薄日が射して穏やかな陽気になりました。 陽射しが出ると野外に出たくなります。 午前11時から野の花の出会いを期待しながらウォーキングに出かけました。 自宅の近くの分譲地にムラサキツユクサが咲いているのを見つけま…

壮大なレンゲ畑&ウォーキング

昨日の午前中、外出した帰りにレンゲ畑に行って見ました。 道路を隔てて何ヶ所もの田んぼが一面のレンゲ畑に変わっていました。 これにはびっくり・・・・・・一面ピンク色で圧倒される美しさでした。 子供の頃に集団でレンゲ畑で遊んだ記憶が鮮明によみがえってき…

田植が始まる&ウォーキング

良く晴れて気持ちの良い春日和です。 方々で田植えが始まったという話を聞いて、撮影がてら午前11時過ぎからウォーキングに出かけました。 田植が終わったばかりの田んぼに木々が映って水鏡になっています。 他の所でも田植えの終わった田んぼや代搔き作業を…

田んぼ中に広がる一面のレンゲ畑

良く晴れて日中の気温が20℃にあがり、少し汗ばむ陽気になりました。 午前中、友人と会い久しぶりにお喋りをして楽しい時間を過ごしました。 会話の中で、地域によってはもう田植えが始まっていると聞きました。 何だかワクワクしてきました。 これからはウォ…

ナミアゲハ羽化の瞬間&アオキの雄花・雌花

一昨日、またナミアゲハが羽化しました。 幸いにも羽化の瞬間を見ることが出来て本当に嬉しかったです。 長年室内でアゲハチョウの幼虫の飼育をしておりますが、羽化の瞬間を見届けられたのは2~3回です。 今回は本当にラッキーでした。 午前7時56分、ピシッ…

ナミアゲハの羽化&ウォーキング

今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、午後から薄日が出て暖かくなりました。 今朝8時過ぎにナミアゲハが羽化しているのを見つけました。 左にあるのは蛹の抜け殻です。 まだ翅がきれいに伸びていないので羽化して間もないと思われます。 午前8時40分頃にす…

2匹のクロアゲハの羽化&桜の開花

今にも雨が落ちてきそうな曇りでしたが、徐々に薄曇りになってきました。 今朝早々にネットの中でクロアゲハが羽化していました。 すっかり翅も伸びてネットの中をぐるぐる回っていたので、すぐに外のサツキの枝に止まらせました。 撮影は午前9時44分です。 …

ニホンアカガエルの卵塊&春の花々

昨日、今日と汗ばむ陽気になりました。 昨日の午後、ニホンアカガエルの卵塊を探しに近くの農業用水路沿いを歩いてみました。 今年はどうした事か、毎年見られる用水路には1個の卵塊もありません。 がっかりしましたが、根気よく水田の水辺を探しながら歩き…