藤の花が目的のウォーキング

朝から良く晴れて日中の気温が25℃になりました。

ウォーキングコースに藤の名所があります。

午前11時から早速ウォーキングがてら藤を見に行ってきました。

 

コースの途中の林にタニウツギが咲いていました。

まだ満開ではありませんが毎年楽しみにしている場所です。

 

快晴で清々しい田園風景です。

半分ぐらいの田んぼは田植えが終わっています。

 

農道の脇に農業用水路があります。

その先の林の中に毎年藤が見事な花を咲かせます。

100mぐらいの距離に渡って、藤が点在して咲いているのが田園地帯からも良く見えて見事です。

 

側に近寄れない奥の高い場所に咲いているので、デジカメの撮影は限度があってもどかしいです。

 

見上げる高さの所に藤の花が垂れ下がっています。

 

大きな房がまとまって垂れ下がっているのを撮りました。

 

逆光で眩しいです。

 

藤の花を後にして、被写体を探しながら農道をてくてく歩き出したら草藪にキュウリグサが満開でした。

直径1cmにも満たない可愛い花です。

茎を揉んでかぐとキュウリの匂いがするそうですが私には分かりませんでした。

 

草むらにアマガエルが隠れていました。

カメラを近づけても動く気配がなくラッキーでした。

 

良く車で通る道路の端っこにイモカタバミが満開です。

最初に見つけた時は小さな株でしたが、今は1mぐらいに広がって大きな株になっています。

 

少し離れた場所にアカバナユウゲショウが咲いていました。

 

今日は1時間で キロ数3.2km 歩数5.156歩 消費カロリー85.4kcal

脂肪燃焼量12.2g でした。

流石に暑かったです。