2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は春の訪れが遅い

朝の内はうす曇りで少し暖かく感じられましたが、お昼頃から冬の寒さに戻ってしまい夕方から雨になりました。 一昨年、昨年から比べると、今年は寒暖の差が激しく春の訪れが遅いです。 体調も天候に大きく左右されますね。 過去ブログを開いて見たら、一昨年…

夕方二人で歩く

やや雲が多い晴れ日で暖かな日になりました。 心身がとっても楽に感じます。 今日は野外に出ようかなぁ・・・そう思っていたところに回覧用の文書入力の仕事が来ました。 年度末の資料なので少し早めにとのこと・・・体調も良くなってきたので引き受けました…

災難は突然来る

晴れたり曇ったりで風も冷たい一日でした。 末の妹から昨日の午後4時頃交通事故に遭ったという電話があって本当に驚きました。 18歳の免許取りたての少年が一時停止を無視して走って来て妹の車の側面に衝突して妹は車ごと側溝に落ちてしまったとのこと。 幸…

季節外れの雪に驚く

昨夜からの冷たい雨が雪に変って一時うっすらと積もりました。 まもなく溶けてなくなりましたがこれにはびっくりしました。 3月の終わりに雪が降るなんて今まで記憶になかったように思います。 クリスマスローズもうなだれて可哀そう・・・ その後一時風も強…

久しぶりの親子水入らず

朝から冷たい雨が降って真冬並みの寒さです。 夫も家でテレビを独占・・・高校野球を見ています。 10時頃に娘が一人でやってきました。 旦那も子供もそれぞれ用事があって外出したので、久しぶりにのんびりできたから遊びに来たと・・・私達も退屈していたの…

人間ドックの結果が届いた

晴れたり曇ったりのお天気で、やや寒い日になりました。 3月9日に受けた人間ドックの検査結果が届きました。 ☆胸部X線で、右側に肋骨の骨硬化像がみられるので精密検査を 受けてください。 ☆LDLコレステロールがやや高めなので、半年後に検査を受けて くだ…

四苦八苦の3-D立体図形作り

朝からよく晴れて4月の陽気になりました。 ウグイスの鳴き声も一段と弾んで・・・たぶん雛だと思いますが、たどたどしい鳴き声も愛嬌があって思わず笑ってしまいます。 私はいつまで籠の鳥でいるんでしょ?・・・早く山野に飛び出したい心境ですが主治医のOK…

サプライズ

一日小雨が降って肌寒い一日でした。 午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。 年度末になり、私の教室で使っている様々なテキストを水曜日の教室でも役立ててもらえればと思って印刷しました。 午後は自宅でのんびり・・・宅急便が届いたので中を開けてビック…

お彼岸

暖かいお彼岸日和になりました。 お彼岸の中日は明日ですが、実家の都合で今日お墓詣りに行ってきました。 皆が揃うのを待って12時頃にお墓へ・・・偶然にも何十年振りかで一つ年下の洋子ちゃんにばったり出会って嬉しいサプライズでした。 実家の隣のお宅で…

歩くと開放感に浸れる

午前中は晴れて気持ちの良い陽気でしたが、午後からうす曇りになり少し風が冷たく感じました。 午前中に年金者組合支部ニュース3月号を仕上げて、校正担当者にメールで送信しました。 内容等の変更等がなければ私の仕事は終わりで印刷は他の会員に頼みました…

夫はショック・・・私は退屈

今日も春日和で暖かくなりました。 日中は14℃ぐらい気温が上がったとか。 今朝起きたら我が家の一坪ほどのちっぽけな池が荒らされていて水草もめちゃめちゃ、35cmほどの鯉が何者かに捕食されてしまったと、夫がたいそうショックを受けています。 ネットを張…

お日様に誘われて歩く

ここ2〜3日冷たい雨や曇り日で、寒くて身体の上半身が痛くて憂うつでした。 今日は久しぶりの晴天・・・太陽の光が力強く感じられて気分も楽になってきました。 お日様はありがたい!・・・最近特にそう思います。 午前中は皮膚科へ通院・・・診察の結果は炎…

時間を持て余す

予報通り曇り日でした。 帯状疱疹も内服薬や塗り薬のお蔭で、わずかながら痛みも和らいできました。 安静にする・・・どうも私には性に合わないですが、今回ばかりはしっかりと守ろうと思っています。 テレビを見ながらいつの間にかうたた寝・・・目が覚めた…

今度は帯状疱疹になった

1週間ぐらい前に左肩に赤い斑点が出来て、虫刺されでかぶれたのだと思っていました。 徐々に首・肩・背中が痛くなってだんだんひどくなってきました。 妹と話をしている時に聞いたら「帯状疱疹じゃないの?」と言われました。 妹は昨年帯状疱疹になってひど…

色々と忙しかった・・・

今日も小春日和の晴天になりました。 今朝血圧を2回計ったら、130から127に下がったので安心しました。 9時過ぎに地元の警察署へ新しい免許証をもらいに行ったところ、警察署の前で工事が行われており道路が上下とも渋滞でかなり時間がかかってしまいました…

人間ドックを受けた

予約していた病院で午前8時40分より人間ドックを受けてきました。 検査の後の医師の所見では、3年前と殆ど同じで年齢相応に普通だと云われました。 頭部MRI・MRAの検査で脳の血管で狭くなっている所があり、1年後にもう一度検査するように言われました。 詳…

春の陽射しに元気をもらう

今朝の冷え込みは強かったですが、良く晴れて日中はポカポカ陽気になりました。 寒暖差の大きい今の季節、柔らかい陽射しに包まれると縮こまっていた身体も心もほぐれてとっても楽になります。 昨日の痛みが和らぎ身体がだいぶ楽になりました。 太陽って、魔…

また揉み返しがきた?

曇りでしたが夕方から小雨になり寒い一日でした。 今朝起きたら首から両方の肩にかけて痛くて首も回らない。 今日のように寒い日は筋肉が硬直するため痛みが増しますが、今日の症状はちょっと辛いです。 寝違えたような痛さにとりあえず湿布を貼りました。 …

まとまった雨になりそう

今まで雨が降っても霧雨か小雨が降ったり止んだりで、大地がいつも乾いていました。 今日も午前中は小雨が降ったり止んだりと頼りない様子だったけど午後になってやや本降りになってきて助かります。 豆粒ほどのシイタケが顔を出したけどこの雨で大きくなる…

春の息吹を感じながら歩く

晴れたり曇ったりで風が冷たいですが、太陽が雲間から顔を出すとポカポカと暖かいです。 午前中は歯科へ・・・3ヶ月検診です。 まず歯槽膿漏のチェック、痛いのを我慢して・・・少しあるけれど今のところまだ治療しないでも大丈夫ですと。 歯間ブラシで歯の…

テキストの作り直し

昨夜の小雨があがって今朝は靄が出ていました。 少し起きるのが遅かったので撮影できなくて残念でした。 日中は暖かな春日和になりました。 Windows7で作成したテキストがWindows10で作成すると、機能の名前や操作が違ったりと不具合が出てきました。 生徒さ…

明日は我が身

夜中の12時過ぎに長いこと電話が鳴っていました。 私は気が付かなかったですが、夫が気が付いて「おい、電話が鳴っているよ」と、私を起こしました。 気が付いた人が出ればいいのに何でも私を当てにするんだから・・・ 急いで受話器を取ると姪からで「父が具…