お彼岸

暖かいお彼岸日和になりました。
お彼岸の中日は明日ですが、実家の都合で今日お墓詣りに行ってきました。
皆が揃うのを待って12時頃にお墓へ・・・偶然にも何十年振りかで一つ年下の洋子ちゃんにばったり出会って嬉しいサプライズでした。
実家の隣のお宅で小さい頃からよく遊んだ中です。
洋子ちゃんも私のことがすぐに分かって「○○ちゃんでしょ。お久しぶり!元気にしてる?」と、彼女から声をかけてくれてしばし立ち話を。
実家を離れて50年になりますが、お墓参りをすると必ず懐かしい方々にお会いできて、その瞬間子供の頃へタイムスリップして話が弾み高齢になるほど懐かしいです。
これもご先祖様からのご褒美かもしれません。


お墓参りが済んで実家でお嫁さんの手料理をご馳走になり、身内同士でお互いの近況やよもやま話で盛り上がりました。
一番の話題は私達高齢になって、これからの生き方や終い方の話、健康のことなどです。
現に、実家の所帯主は74歳で療養型老人ホームに入所しており、妹も従兄も私も病院通いをしています。
幸い、お互いに日常生活には支障がないことが唯一の救いですが・・・
3時過ぎに実家から帰る道すがら色々な花を見つけたので撮ってきました。



八重の紅梅が満開でした。



大きなネコヤナギの木があって可愛い芽が沢山付いていました。
大きく伸びて小さな花が沢山付いているのも可愛いです。



道路脇の草の中にペチコート水仙が何本か咲いていました。
外に出る時はカメラが必要ですね。色々な被写体に出会えます。

keyword:[彼岸:detail]

keyword:[墓参り:detail]