テキストの作り直し

昨夜の小雨があがって今朝は靄が出ていました。
少し起きるのが遅かったので撮影できなくて残念でした。
日中は暖かな春日和になりました。
Windows7で作成したテキストがWindows10で作成すると、機能の名前や操作が違ったりと不具合が出てきました。
生徒さんに配るにはきちんとしたテキストでないと説明が出来ないので作り直しをしています。
今日は簡単な地図を作り直しました。



挿入→図形→新しい描画キャンバスを挿入して地図を作ります。
まず曲線ですが、7では「曲線」10でも曲線がありますが「フリーフォーム・フリーハンド」を使わないと自由に線が書けないのです。
この「フリーフォーム・フリーハンド」を見つけるのに戸惑いました。
もう一点は信号です。キャンバスの外側で丸を1ヶ書いてコピーして3ヶ並べますが、丸があまり小さいと2ヶしかグループ化できない。
そこで大きめの丸を3ヶ並べてグループ化し、地図に合うサイズに縮小して貼り付ける。
まだWindows10用に手直しするテキストが沢山あって、徐々に作り直していますが結構時間がかかりそうです。


今日も午後から整体治療に行ってきました。
特に右肩・肩甲骨・二の腕に痛みがあって、これはパソコンを使う時に常に右手でマウスを動かしたり手が浮いている状態なので痛みが出やすいとのこと。
五本の指をつぼめると梅の花の形になるので、その状態で痛みのある個所を軽く叩くと良いと教えていただきました。



庭の赤いボケが咲き出しました。
野鳥が蜜を吸いにやってきます。



ヒイラギナナンテンの花も咲き出しました。



友人から花寿司をいただきました。
右のお寿司はお雛様で、左のお寿司はマーガレットです。
マーガレットは花弁ように細い海苔巻きを12本作って花弁になるように巻くのだそうです。
これがとても難しいとのこと。
お雛様の顔とマーガレットの真ん中はチーズです。
今日はひな祭りなので、桜餅をならべて撮影してみました。
花寿司は美味しかったです。

keyword:[治療:detail]