2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちぼうけ

今日プリンタが入庫するというので、予定を変更して一日家にいました。 電話が鳴る度に、あっ、千葉測器さんだと思って受話器を取るが、違ってガッカリ・・・。 出かけられないし、気がもめる。 夕方になってようやく電話があり、今日遅く入庫との事。 明日…

とうとう、プリンタが壊れた

とうとう、プリンタが壊れてしまいました。 せめてストックしてあるインクが無くなるまでもってほしかったなぁ・・・でもまあ5年間良く働いてくれました。 運よく急ぎの物はプリントした後だったので、あわてずにすみました。 すぐ千葉測器さんに電話したら…

玉木さんの田んぼの草取り

里山の会の鈴木さんに誘われて、千葉県大原に住む玉木さんの田んぼの草取りに行きました。 ちなみに、鈴木さんは愛犬「くまちゃん」を連れて・・・。 私自身は、また素晴らしい出会いを期待して・・・。 玉木さん夫妻はミュージシャンで、音楽活動や様々なイ…

サツマイモの花

サツマイモの花を公開してほしいと要望がありまして、時期的には早いですが掲載します。 私の住む地域でもサツマイモの花はめったに見られません。 ところが不思議な事に、我が家のすぐ近くのサツマイモ畑には毎年夏になるとサツマイモの花が咲くのです。 畑…

農作業の手伝い

農作業をしたら腕の痛みがどの程度か、テストも兼ねて午前中永野農園に農作業の手伝いに行きました。 スナックエンドウと人参の収穫と、ゴーヤの苗にかぶせてあるキャップを取る作業でした。 軽作業という事もあって、あまり痛みはなく、ほっとしました。 こ…

庭が花盛り

天気予報通り朝から雨が降り出して、夫はビニールハウスの中でサツキの手入れをしています。 門の脇には真っ赤なつるバラが、庭やハウスにはジャーマンアイリスやサツキが咲き乱れて、我が家は今が一番華やかな時です。 夫は「俺が一生懸命世話をしているか…

年金記録不明が5,000万件

昨日車のラジオで、年金記録不明が5,000万件、しかも2,800万件は年金をもらえる年齢に至っているというニュースを聞きました。 あいた口がふさがらない!・・・こんな事ってあるの?わが耳を疑った。 氏名や生年月日などが誤って登録されているケースが多い…

福祉ネット定期総会の議案書完成

地元福祉ネットの定期総会議案書がようやく出来上がりました。 私自身の誤字脱字も少々ありましたが、原稿の不備、追加、削除、分担していた会計報告と予算案もあまりかんばしくないので、私が作る事になりました。 少しでもプロの作ったものに近付きたいと…

整形外科へ通院

相変わらず肩と腕の痛みが続いているので、整形外科へ行きました。 レントゲンの結果は異状なしでした。 血液検査の結果は1週間後になるそうです。 「機械でいえば“油切れ”の状態で、日常生活の中で無理のない程度に身体を動かしながら、理学療法を続けて行…

蚕豆のさやごと丸焼き

野菜の「よいしょパック」が届き、蚕豆が入っていました。 よいしょパックの配達人、林さんが「蚕豆をさやごとガスレンジのグリルで中火で焼き、両面に真っ黒い焦げ目がついたら、さやから豆を取り出して塩を振って食べると美味しいよ!」と教えてくれました…

油彩展の写真は失敗

知人が「アートギャラリー古屋敷」で油彩展を開いているので見に行ってきました。 奥入瀬渓谷の油彩がとっても素晴らしくて、ギャラリーに入るなり目に飛び込んできました。 他にも渓谷の油彩が沢山あって、水と緑は本当に癒されます。 気に入った絵画を何枚…

議案書の入力

天気予報が大当たりで、朝からしとしと雨が降っていました。 今日はなごみ農園に行く予定だったのに・・・。 まだ肩や腕の痛みは治りませんが、当分いたわりながら野外活動をするしかありません。 50肩になったしまったのかなぁ?・・・又長いこと辛抱する事…

初めて見た黄色いズッキーニ

永野農園では、ズッキーニ・スナックエンドウ・玉ねぎ・人参などの春野菜の出荷が始まり、奥さんはアレンジフラワーの作品展を控えててんてこまいだと聞いて、取材がてら半日スナックエンドウの収穫のお手伝いに行きました。 奥さんと二人で2畝収穫したら、…

素晴らしい友の出会い

ボタニカルアート展の掲載がきっかけで、白子町のMさん(女性)がHPの読者になって下さり、折にふれメールのやり取りをして一年が過ぎました。 とても親しみの持てる方だと思い、いつかはボタニカルアート展でお目にかかりたいと思っていました。 そのMさん…

王家の豆を収穫

王家の豆のさやがはじけそうに膨らんで、紫色があせてきました。 夕飯が済んでから、収穫してさやをむいたらカップ2杯ありました。 こんぶ・酒・塩を入れてこれから豆ご飯を炊いてみます。 炊き上がってから4時間ぐらい保温しておくと、豆もご飯も赤飯色に…

なごみ農園、合鴨田んぼデビュー

今朝なごみ農園の西田さんから電話がありました。 合鴨のヒナ15羽が水に慣れる訓練を終えて、今日田んぼデビューするそうです。 風も治まりピッカピカのお天気で、デビューには最高の日です。 あ〜行きたい!デビューをこの目で見たい!・・・まだ一度も見た…

農家食堂「くりくり山房」

友人(H)さんと、農家食堂「くりくり山房」にお昼を食べに行ってきました。 以前友人(N)さんから、旬の山菜や野菜、加工品がメインの料理で、素朴で癒される所だと聞いていました。 茂原市といっても、私の所から20分ぐらいの所で、田園風景を通り抜けて、…

コーヒー味の煮豆

永野農園の奥さんから、コーヒー味の煮豆を頂きました。 なるほと、コーヒーの香りがしてなかなかおつな味です。 アイスクリームやヨーグルトにかけて食べると美味しいと聞きました。 圧力鍋で作るレシピを教わったので、作ってみました。 ★作り方 材料 丹波…

友人(Hさん)は良きアドバイザー

友人に「今回のなごみ農園ハウス作りと農業のレポートは本当に良かったよ。分かりやすくて、情景が浮かんでくるのに感動したわ。手法を変えたのね」と言われました。 私自身は、今回のレポートは少し文章がくどいと思っていたのですが、彼女の感想を聞いて安…

雨上がりは緑が一段ときれい

雨上がりは若葉の色が一段と映えます。 庭にある柿・プラム・モミジ・こぶしの若葉は本当にきれいでうっとりしてしまいました。 何とかこのみずみずしさを撮りたいと、カメラの色々な撮影モードを使ってモミジを撮って見ました。 その中で、SCN(スペシャル…

肩が痛くて腕が上がらない

3日ぐらい前から、肩が痛くて両腕が上がらなくなってしまいました。 痛みが肩から腕の付け根に移ってきて、特に左腕は上にはあがるものの、横や後ろに動かすと痛くて衣服の着替えにも困る始末です。 力仕事をやり過ぎたのかな?それともパソコンのやり過ぎか…

琴の調べで民話の語り

友人の所へ筍を届けたら、琴の調べに乗せて民話の語りの練習をする所に出会いました。 友人からお互いを紹介してもらって、お茶をご馳走になりながら少しおしゃべりをして、練習に入りました。 爽やかな風に乗って、時には強く時には小さく琴の音が響きます…

レモングラスの植え替え

朝から汗ばむ陽気で、家の中にいるのがもったいなくて土いじりをしました。 プランターに、腐葉土・くん炭・培養土・完熟堆肥を入れてフウセントウワタの種をまき、レモングラスを植え替える場所の草取りをして肥料を入れ、新しいプランターにも同じ物を入れ…

妹はパソコン一年生

妹が、友達と地域のパソコン教室に通い始めたそうです。 ワープロは使った事があるけれどパソコンは初めてで、しかも、かな入力からローマ字入力に変えたらアルファベットの位置が覚えられなくて、とても皆に追いつかないと嘆いています。 孫の子供会の広報…

やれやれ・・・一段落

HPの更新が終って、やれやれ・・・一段落です。 見て下さる方々の反応やカウンター数はどうかな? 自分なりに“生みの苦しみ”を乗り越えて頑張っただけに、やっぱり気になります。 ちょっとオーバーな表現かな・・・。 バックアップを取ったり、インターネッ…