農家食堂「くりくり山房」

シャガ

友人(H)さんと、農家食堂「くりくり山房」にお昼を食べに行ってきました。
以前友人(N)さんから、旬の山菜や野菜、加工品がメインの料理で、素朴で癒される所だと聞いていました。
茂原市といっても、私の所から20分ぐらいの所で、田園風景を通り抜けて、杉木立の中にありました。
三々五々熟年女性が集まって来て、いつの間にか食堂内はいっぱいになり、中には男性客も・・・。
常連客も多いようで、5人以上で予約をすれば別料理を楽しめるとのこと。
今日の料理は、筍ご飯・山うど・ぜんまい・ふき・さやえんどう・筍入りのハンバーグ・・・でした。
薄味で女性には丁度良い量です。
食事が終ってから林の中を散策しました。
育ち過ぎた太い孟宗竹・うど・ぜんまい・タラの芽などが、あっちこっちに出ているし、ふき・ゆきのした・みょうが・みつばも至る所に生えています。
林の中にシャガという花を見つけました。
あやめ科のきれいな花で、薄暗い林の中に群生しているのですが、最近は殆んど見られなくなりました。
四季折々の魅力がありそうで、時々は訪れてみたいと思いました。