2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のワクチン接種終了 & アゲハの幼虫観察

午前中、2回目のワクチン接種をしてきました。 今の所、注射の後が少し痛いですが平熱で異常はないです。 これで何となくホッとしました。 今年も室内でアゲハの幼虫の観察を始めました。 ※画像をアップで撮っているので実寸より大きく見えます。 虫の嫌いな…

野菜の花も美しい & ウォーキング

雨の予報が外れて雲の多い晴れ日になりました。 ナスやキュウリの花がきれいです。 朝庭に出て見ると、ハナバチがキュウリの花の蜜を吸っているのを見つけました。 しめた!・・・撮影しようと近づいたら逃げられてしまいガッカリでした。 そこで花だけを撮って…

病院の掛け持ちで疲れたぁ

朝から晴れて蒸し暑い夏日になりましたが、午後から曇りがちになり晴れ日も今日で終わりで明日は雨の予報が出ています。 午前中は、右肩腱板断裂で整形外科へ通院、お昼に帰宅して午後1時半に自宅を出て眼科へ通院・・・待ち時間が長くて帰宅したのが4時頃でし…

料理の真似事・・・2品

朝の内は曇りがちでしたが、午後から晴れて気温も25℃になり夏日になりました。 はっきりしないお天気模様が続き、意欲も食欲も今一つです。 そこで書き留めて置いたレシピを引っ張り出して、簡単なおかずを作ってみました。 参考までにレシピを書いてみまし…

気分転換に歩く

曇りで時々陽射しが出て過ごしやすい日でした。 午前中は、PC教室用の古いテキストをあれこれ模索しながらWindows10用に作り直しました。 手順書も丁寧に作り、結構時間がかかりました。 まだ、他のテキストも作り直す必要があって私の頭の体操にもなります…

PC教室用テキストの手直し&ウォーキング

午前中小雨が降り続き少し肌寒かったですが、午後から時々陽が射して気持ちの良い陽気になりました。 ボランティア活動のPC教室はまだ休止状態ですが、久しぶりに自分で作ったPC用のテキストの手直しや復習をしました。 私もすっかり忘れている機能があった…

初夏に映える花たち& etc

朝から太陽が照りつけて夏空が広がっています。 今朝8時過ぎ、稲作農家の友人のお宅に玄米1袋(30kg)をいただきに行ってきました。 友人のところでは、自分の田んぼの他に米作りを止めた農家の田んぼを借り受けて、大規模な米作りをしており、業者は勿論、個…

プラム収穫・お裾分け&ウォーキング

久し振りに晴れて夏日になりました。 今年はプラムも当たり年でこのざるに何杯も採れました。 生りっぱなして何も世話をしないで見栄えが悪いですが美味しいです。 3日ほど前から娘や孫、ご近所、友人にもお裾分けしています。 夫も親しい釣り仲間に電話をし…

3匹目のナミアゲハの羽化の瞬間を撮れた!

昨日、3匹目の蛹が羽化しました。 今回は蛹の動きを注意深く見ながら、なるべく側で観察しました。 その様子を画像に収めることができたのでご紹介したいと思います。 私にとっても待望の瞬間、瞬間でした。 ご覧いただければ幸いです。 左の画像・・・午前7時1…

2匹目のナミアゲハの羽化&ウォーキング

夏日の晴天になりましたが風が爽やかで気持ちの良い一日でした。 今朝起きてネットを覗いたら蛹の色が茶色に変っていました。 それから度々覗いていましたが、一向に蛹が割れる気配がなく11時頃だろうと、何時もの体験から油断していました。 そろそろかなぁ…

コロナワクチン接種1回目終了&ナナフシ発見

今日は朝からピカピカの晴天で、すっかり夏の陽気になりました。 急に暑くなると体調が付いて行きません。 今日は1回目のワクチン接種でした。 掛かり付けの医院で時間も予約で、余り待つ事もなく午前中に終りました。 今のところ接種箇所が少し痛いですが発…

今年初の赤ジソジュース作り

曇り時々晴れで少し蒸し暑い日になりました。 赤ジソが育ってきたので、シソジュースを作りました。 ☆材料 赤ジソ・・・530g 水・・・3リットル 砂糖・・・1.5kg 米酢・・・750cc 1.赤ジソ530gを濃い目の塩水で軽く揉み洗いして、更に流水で洗い固く絞って ザルにあげ…

古い小豆の煮豆が出来た& etc

朝から梅雨のような小雨が降っています。 1日の午後4時頃に古い小豆を400g水に浸して、こまめに水を取り替えながら2日の午前10時まで18時間経過しました。 レシピはネットで調べて参考にしました。 2日の午前10時に、先ず、沸騰したお湯に小豆を入れて再沸騰…

ナミアゲハの羽化&ウォーキング

雲の多い晴天になりました。 今朝6時前に起きたら、ナミアゲハが羽化していました。 5時55分の撮影です。 すっかり翅も延びてネットに張り付いていました。 飼育ネットを開けたらカーテンレールに止まって、しばらくこのままの状態でいました。 6時01分の撮…

断捨離を兼ねて掃除&etc

晴れて日中の気温が23℃と爽やかな一日でした。 昨日、夫は1回目の新型コロナワクチンの接種をしてきました。 体調に変化が出ることもなく釣りに出かけていきました。 私は午前中、断捨離を兼ねて部屋の掃除をしました。 荷造り用に取って置いたきれいな包装…