断捨離を兼ねて掃除&etc

晴れて日中の気温が23℃と爽やかな一日でした。

昨日、夫は1回目の新型コロナワクチンの接種をしてきました。

体調に変化が出ることもなく釣りに出かけていきました。

私は午前中、断捨離を兼ねて部屋の掃除をしました。

荷造り用に取って置いたきれいな包装紙や紙袋、紙細工や木で作った置物など、思い切って処分することにしました。

可燃ごみ用の大袋にいっぱいになりました。

 

f:id:miyotya:20210601194453j:plain

整理していた箱の中から、5年ぐらい前に友人からいただいた小豆が1kgほど出てきました。

ビンに詰めて置いたので虫も付かず色もきれいです。

以前、他の友人から聞いたことがあって、古い小豆でも一昼夜ぐらい水に浸してから2回ぐらい茹でこぼして、時間をかけて煮ると美味しく食べられるそうです。

私もダメもとで煮て見ようと思い、とりあえず400gほど水に浸してみました。

 

f:id:miyotya:20210601195957j:plain

カラスアゲハかもしれないという幼虫を家の中で飼育していましたが、食草の金柑や柚子の葉を殆ど食べなくて、ネットの中を移動しているばかりでした。

画像はアップで撮ってあるので大きく見えますが、実物は3cmぐらいとあまり育っていないようにも思えて心配になりました。

やっぱり自然の中が良いのだと思い、昨日元の金柑の木に戻しました。

今日のお昼には葉の上におりましたが夕方見に行ったら姿が見えません。

葉と同じ保護色なので何処かに隠れているのかもしれませんが、また明日良く見てみるつもりです。

 

f:id:miyotya:20210601200819j:plain

一方、別の柚子の葉に今朝からニホンアマガエルが鎮座しています。

木陰なので気持ちが良いのか夕方も同じ姿勢でチョコンと座っていました。

コロナ禍で殆ど外部との接触がない昨今、家の周りの生物のやきれいな草花に癒されています。