2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を撮りながら歩く

今日も暖かな晴天になり太陽が眩しいです。 午後2時過ぎに久しぶりに定番の田んぼ中コースを歩きました。 どんな春に出会えるか・・・足も軽く弾みます。 住宅地を通りぬけて最後のお宅の槇塀の所に、ワインレッドのハナモモが満開でした。 燃えるような色に…

食事の差し入れ

薄日の差す暖かい日になりました。 友人が2週間ぐらい前に怪我をして、第一腰椎の圧迫骨折で3ヵ月の療養が必要で、1ヶ月間は食事・トイレ以外は身体を横にして寝ていなければならないということです。 上半身ギブスで固定されて痛みもあって何も出来ない状態…

高坂園芸「ツルバキアの株分け&選別」

久しぶりに春です!・・・ポカポカと暖かくて背筋が伸びます。 こんな日は家にじっとしていられません。 夫が使わなくなった投網2本を高坂さんが使うというので、届けがてら午前中高坂園芸さんにお邪魔しました。 どんな花が咲いているのか?・・・今はどん…

一歩踏み出せば道は開ける

当市では「情報を発信したい側と情報を得たい側とをつなげたい」 「人と人、団体と団体とのネットワークづくりを応援したい」という趣旨で、2年に1度「市民活動ガイドブック」を発行しています。 今年が平成28・29年度版の発行の年に当り、情報記載を希望さ…

少しずつ断捨離

薄曇りで時々太陽が顔を出しましたが相変わらず寒い日でした。 4月上旬に新しいパソコンが入る予定なので、パソコンルームの整理を始めました。 書類・資料・CD・DVD・古い解説書・イラスト集・チラシ類など、何でもしまいこんでいるので事務机の引き出しや…

春の息吹を感じながら歩く

晴れたり曇ったりのお天気で北風が冷たいです。 久しぶりに午後2時過ぎに家の周辺を歩きました。 農道にヨモギが沢山生えています。 葉っぱをちぎって嗅いで見ると良い香りがしますが、犬の散歩道なので食用には出来ませんね。 用水路に青々としたセリが育っ…

いただき物がいっぱい!

朝は冷え込みましたが日中は暖かな晴天になりました。 一昨日友人Yさんから無農薬レモンをいただき、Aさんにおすそ分けした残りです。 Aさんは薄く輪切りにして容器に水と一緒に入れて飲んでいるとのこと。 ただ水を飲むより、さっぱりしたレモンの味が美味…

福祉ネットパソコン教室・・・1人卒業

雲が多いですが穏やかな晴天になりました。 福岡地区福祉ネットも年度末です。 当パソコン教室は、新入会者がいると一番古い生徒さんに卒業してもらうことになっています。 その訳は、生徒さんのレベルやパソコンの機種が違いテキストも別々で講師が1人で教…

お墓参り

昨日はお彼岸の中日、薄日の差す穏やかな春日和で実家と従兄のお墓参りをしてきました。 集落のお墓も、お線香や花を持った人達が次々にやってきてあっちこっちで楽しそうな会話が弾んでいました。 私も偶然に、昔良く遊んでもらった2人の先輩お姉さん方と年…

3月18日テレビ朝日「報道ステーション」より

昨夜のテレビ朝日「報道ステーション」を見て驚きました。 「ドイツ・ワイマール憲法の教訓・・・なぜ独裁が生まれたのか」というテーマで、ナチスドイツの独裁政治の経緯が放送されました。 古館アナウンサーがドイツのワイマールでの取材も放送されて、こ…

娘との電話

気温が上がって午前中は気持ちの良い晴天でしたが、午後から曇ってきました。明日は雨の予報が出ています。 桜の蕾はまだ固いです。 今朝久しぶりに娘と電話で話しました。 私「明日休み?・・・来られれば家のシイタケが収穫出来るから混ぜご飯の具を沢山煮…

ニホンアカガエルの卵塊見つけた!

予報に反して余り気温が上がらず、にわか雨が降ったりして寒い一日になりました。 午前中整形外科のリハビリに行き、帰宅後年金者組合の3月号支部ニュース作りをして午後2時半に眼科へ通院・・・気ぜわしくて頭の中も余裕がなくて疲れ気味。 気分転換に夕方…

早春の野菜「葉玉ねぎ」

二日前に、フットケアのMさんから葉玉ねぎを沢山いただいてきました。 この冬は暖冬だったため、早く成長してしまって出荷が間に合わなくて毎日てんてこ舞いだとのこと。 Mさんにおすそ分けしたい物があったので、Mさんの休憩時間にお邪魔して1時間ぐらいお…

ブログ友「GAEI」さんと再会

冬に逆戻りの寒い日になりました。 今日、ブログ友のGAEIさんとお会いすることが出来ました。 今日が2回目のご縁で、最初は2013年12月7日でした。 GAEIさんが時々大網白里市にあるお知り合いの会社に来られることがあって、私がその会社を知っていることがき…

NHKスペシャル「風の電話 残された人々の声」

昨夜午後10時からNHKスペシャルで「風の電話 残された人々の声」が放送されました。 「風の電話」は、平成27年6月30日発行の福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい第15号」に、会員のOさんが「絵本の部屋だより」で紹介されていたので、電話のことは知ってい…

結膜下出血&目のフットケア

北風が吹く寒い曇り日になりました。 日曜日の朝から右目の目頭の白い部分が真っ赤になり、驚いて月曜日に眼科へ行ってきました。 色々聞かれましたが、特に眼を打ったりしたこともなく、検査・診察の結果「結膜下出血」ということでした。 パンフレットに沿…

曇り空の下を歩く

このところ日ポカポカ陽気が続いていましたが、今日は曇り空で寒い日になりました。 お花見会の後、涙眼・くしゃみ・鼻づまりと、花粉症がひどくなって辛い日々を過ごしていましたが、雨が降ったりして空気がしっとりしているので午前中久しぶりにウォーキン…

パソコントラブル

今日は一日雨でした。 たっぷり降ったので田畑も植物もたっぷり潤ったと思います。 昨夜からパソコントラブルでバタバタしてしまいました。 Windows Updateの操作ミスで、どうもWindows10がダウンロードされてしまったようです。 インストールを催促する画面…

河津桜のお花見会

昨日、大多喜町のTさんの山で河津桜のお花見会が行われました。 私は6日と聞いていたのですが、連絡の取り違いが早く分かって参加することが出来ました。 西田さんグループは11人、私は西田さんの車に乗せていただいて現地に行きました。 道路の脇に「河津花…

知らなかったワードパッドの使い方

今日も晴天になり日中は暖かかったです。 自宅でのパソコン教室に新しい方が来られました。 69歳の男性で電気店を経営している社長さんです。 社員にパソコンを覚えた方が良いですよ。と言われ、タイミング良く友人からWindows7をいただいたので習うことにし…

携帯電話は要らない

朝晩の冷え込みは強いですが、日中は比較的暖かな晴天になりました。 太陽が眩しくて、UVカットのサングラスをして眼を保護するようにしています。 午前中は整形外科へリハビリに、午後は確定申告に行ってきました。 我が家の主は相変わらず釣りへ・・・毎日…

大根の甘酢漬けを大量に作る

今朝かなり冷え込んで地域によっては雪が降ったと聞きました。 風は冷たかったですが青空が広がって日中は暖かくなりました。 3月6日の日曜日に田舎暮らしの仲間のTさんの所で、河津桜のお花見会が行われる予定です。 Tさんは交配した山を開墾して敷地の周り…