食事の差し入れ

薄日の差す暖かい日になりました。
友人が2週間ぐらい前に怪我をして、第一腰椎の圧迫骨折で3ヵ月の療養が必要で、1ヶ月間は食事・トイレ以外は身体を横にして寝ていなければならないということです。
上半身ギブスで固定されて痛みもあって何も出来ない状態です。
怪我は他人の不注意によるもので、何時災難が降りかかってくるか分かりません。
一人暮らしなので、一番困るのが食事のようです。
近くに住む友人が食事等の支援をしているとのこと。
私も4〜5日に1回、2〜3食分の食事を差し入れています。
他に必要なものは生協などに注文しているとのこと。
私自身が体調を崩して寝込んだ時に、夫が料理が何も出来なくて手作りの食事を食べられずスーパーの惣菜で我慢しているので彼女の状況が良く分かります。
お宅に伺うごとに少しずつ元気になってホッとしていますが、ヘルパーさんが火・木・土日に入ることになって、3食の食事作りとその他の支援をしてくれることになって本当に良かったです。
これからは、月・水・金曜日の1日だけ食事の差し入れをしてほしいと頼まれました。
彼女が自分で出来るようになるまで私に出来ることは続けていきたいと思っています。



庭のプラムが満開になりました。
昨年は不作でした。今年は沢山の実を付けますように。



ニッコウキスゲの新芽が伸びてきました。