ニホンアカガエルの卵塊見つけた!

予報に反して余り気温が上がらず、にわか雨が降ったりして寒い一日になりました。
午前中整形外科のリハビリに行き、帰宅後年金者組合の3月号支部ニュース作りをして午後2時半に眼科へ通院・・・気ぜわしくて頭の中も余裕がなくて疲れ気味。
気分転換に夕方家の周辺を歩きました。
夫は疲れたからといって、ほんのちょっぴり歩いただけ。
私は少し遠回りしました。



最近雨が降るようになって乾田に水が溜まって、林の景色が水に映り田んぼの風景が徐々に春らしくなってきました。



田んぼの隅にニホンアカガエルの卵塊を二つ見つけました。
棒で手前に引きよせて土の上に乗せて撮影を試みましたが、ツルツルして水の中に落ちてしまって上手く撮れませんでした。
手にすくってみれば良かったかなぁ・・・でも指の間からツルツルと逃げて行くよねぇ。



帰り道ハクモクレンを見つけました。



雨のお陰で庭のシイタケがポコポコ出てきました。
他にも小さいのが幾つも頭を出しているので楽しみです。
今日は30分で2,498歩でした。
野外を歩くと発見があって気分がスッキリしますね。

keyword:[ハクモクレン:detail]

keyword:[田んぼ:detail]