春がいっぱい!

快晴で日中の気温が21℃と汗ばむ陽気になりました。
野外は春の花がいっぱい!・・・気持ちも弾んできます。
午後1時過ぎにウォーキングに出かけました。



久しぶりに田んぼ中コースを歩きました。
殆どの田んぼにまだ水が入っていなくてスッキリした田園風景です。



黄色いカタバミの花を一輪見つけました。
可愛い花です。



一番元気なのはタンポポで農道の脇の至る所に咲いています。
大きな株に5〜6ヶの花をつけていてパワーをもらえます。



草藪にツルニチニチソウが沢山咲き出しました。



植木畑の縁にタラの芽を見つけました。
天ぷらが美味しいですねぇ・・・人様の畑なので撮影だけにしました。



住宅地に戻ってくると、ワインレッド色の花桃の花が満開です。



桜も満開になりました。
桜と花桃の饗宴で見ごたえがありました。



最後は農業用水路のニホンアカガエルの卵塊を見に行きました。
小さなオタマジャクシが沢山生まれていました。
卵塊の下に隠れていて卵塊を動かすと沢山出てきました。
右の固まりが卵塊で左の黒いのがオタマジャクシです。
水が澄んでいて良く見えました。
3年ぐらい前から観察していますが、オタマジャクシを見たのは今日が初めてです。


今日は1時間で5,181歩でした。

keyword:[カタバミ:detail]