うす曇りの中を歩く

朝は霧雨が降り、日中はうす曇りでパラッパラッと小雨が降ってきたりとはっきりしない一日でした。
午後1時半から3時まで自宅でパソコン教室を。
その後久しぶりにウォーキングに出かけました。



今日の田園風景です。
どこの田んぼも同じような風景ですが、爽やかな風に吹かれてたたずんでいるとす〜っとしてきて心身ともに癒されます。



方々の用水路の側壁、田んぼの縁や早苗に、スクミリンゴガイの卵塊が見られます。
別名、ジャンボタニシともいいますが、中南米原産で食用に日本に持ち込まれたが需要が少なくて廃棄されたり逃げたものが野生化して各地に広がったそうです。
植えて2週間ぐらいまでの軟らかい早苗を根元から食害し、被害の大きい田んぼは面積の半分ぐらいは早苗が無くなってしまうほどです。
以前、卵塊を家に持ち帰ってつぶしてみたことがあります。
イクラよりも粘々していて弾力があり、中々つぶれなくて気持ちが悪かったです。



ヒルガオが沢山咲き出しました。
優しくて可愛い花なのですぐに撮影したくなります。



農道や道路脇にカラスノエンドウに沢山の種が付いています。
目に留まったのが枝に止まっているテントウムシでした。



我が家の庭もホタルブクロが咲き出しました。
花の色が濃いピンクで良く目立ちます。


今日は45分で4,264歩でした。

keyword:[スクミリンゴガイ:detail]

keyword:[テントウムシ:detail]

keyword:[ウォーキング:detail]