眩しい夏空の下を歩く

昨日から梅雨入りして昨日は一日雨でしたが、今日は曇りから晴れて暑い夏空が広がりました。



今朝、庭に出たらカタツムリが一心不乱にスナップエンドウの枯葉を食べていました。
珍しいので撮ってみました。



ユリの葉に可愛い蝶?が止まっていました。
調べたけれど名前が分かりません。
どなたかお分かりでしたら教えてください。



午後3時過ぎに田んぼ中コースをウォーキングしました。
田んぼも濃い緑色に変わって、清々しい初夏の田園風景です。
田んぼを渡ってくる風が心地よくて歩調も軽く弾みます。



田んぼには稲の外敵であるスクミリンゴガイがゴロゴロいました。
触角を動かしながら歩いています。
この貝が稲を食害するのは、植えてから2週間ぐらいまでの柔らかい早苗で、生長した稲は固いので食害しないそうです。
丁度トラックで通りかかった知り合いの農家の方が教えてくれました。



歩くコースの途中にある住宅の塀越しに銀杏が沢山なっていました。



自宅に戻って見ると黄色いカラーが一輪さいていました。


今日は50分で4,327歩でした。