2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛読者のみなさまへ

新緑の風薫る季節になりましたが、皆様いかがお過ごしですか。 いつもHPをご愛読頂きまして有難うございます。 「みよちゃん通信5月第15号」を更新致しました。 これからもどうぞ宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます。

なごみ農園の田植

今日なごみ農園の田植を手伝いました。 苗の生育があまり良くないので、西田さんが、よそから余ったコシヒカリの苗を調達出来たのです。 いつものメンバーが集い、今年は二条植えの田植機で男性軍が4人で交代で植えて、あっという間に終わってしまいました。…

割り切れない気持ち

ホリエモンが3億円の保釈金を支払って保釈されたニュースが、夕べ遅くからどのテレビ局でも報道されています。 重大な犯罪を犯しても、お金を積めば出られるなんて割り切れない気持ちです。 金が最優先される世の中なんて、ちょっと変だよねぇ。 そう思うの…

少女の命の輝き

外は小雨でしっとりしていて、若葉が一段ときれいです。 草薮の中にツルニチニチソウが幾つも咲いていて、雨にぬれた薄紫の花が目立ちました。 NHK放送の「少女が残した絵手紙・感動の闘病記・家族の愛」を見ました。 脳腫瘍で亡くなった13才の少女が、日々…

名刺のサンプル

高坂さんに頼まれていた名刺のサンプルを今日やっと届けた。 一つはご自分の園芸の名刺で、ネリネの花をワンポイントに入れて、背景に薄いグラデーションをかけたもの。 もう一つは趣味の名刺で、エゾゼミをワンポイントに入れて、同系色のシンプルなフレー…

ボ〜ッと過ごした一日

何日もこんをつめてパソコンに向かっていたら、今日はパソコンの前に座る気持ちになれない。 部屋の掃除を済ませてから、座椅子に寄りかかって時々テレビを見たり、居眠りをしたり・・・。 午後3時頃から良いお天気になり、庭を掃きながら落ち葉の朽ちた所…

レモングラスの植え替え

広報誌の入力も締切りの都合で、私が全部やることになり、午後4時半頃ようやく終わりました。 後は広報担当の委員長さんが、紙面割付をして印刷やへ持って行く事になっています。 駄目出しがないと良いけれど・・・。 夕方レモングラスの植替えをやりました…

サザエさんを見るのが楽しみ

日曜日の夕方は、サザエさんを見るのが楽しみです。 少し早めに食事を済ませて、テレビの前に座ります。 時々食事中になったりして、声だけ聞いている時もありますが、私達が子供の頃過ごした生活と同じような内容がテーマになっていて、何年見ていても飽き…

酢の物二品

今日も一日パソコンに向かっていました。 明日の会議に提出する書類はほぼ出来上がりましたが、頭の中が飽和状態です。 あっという間に夕方になり、夕飯の仕度もしんどいです。 さ〜て、何を作ろうか?さっぱりしたものが食べたい。 筍があるので、筍と菜の…

HPの更新作業

一日中HPの更新作業をしておりました。 予定したページ数は大体出来ましたが、古いファイルの削除とリンク設定がまだまだ時間がかかりそうです。 福祉ネットの広報誌の原稿入力も、23日の運営委員会までに半分は作って行かないと後の打ち合わせに影響しそう…

気まぐれ天気

花粉症が少しでも軽くなるように、洗濯物は家の中に干していたけれど、このところ殆んど症状が出ないし、今朝は良いお天気だったのでベランダに干した。 しばらくして急に風雨が強くなり、洗濯物もよじれて隅に寄ってしまった。 たっぷり陽に当たった衣類を…

広報誌の原稿入力

福岡福祉ネットの広報誌「ささえあい創刊号」の原稿入力がまわってきました。 私の役目は、あらかじめレイアウトされた実寸の用紙があり、その枠にパーツ事にきちんと当てはまるように、決められた文字数と行数で入力する作業です。 この作業は2人で担当する…

大型テレビが見られない

プロ野球が始り、大型テレビは夫に占領されてしまって見たいテレビが見られない。 どうしてもビデオを取りたい番組だけ、渋々見せる。 今年は思いのほか巨人が好調だしねぇ・・・益々独占されてしまいそう。 仕方がないから、古くて小さいテレビで我慢してい…

鳥の解体

なごみ農園では、合鴨、名古屋コーチン、烏骨鶏などのオスや産卵数の減ってきた鳥を東京の町田市のラーメン店「勇次」さんに引き取ってもらっています。 今日「勇次」さんが鳥の解体に農園にやって来ました。 まず鳥の毛をむしる事が時間がかかる大変な作業…

田植えが始まりました

小雨降る肌寒い一日でした。 桜もすっかり葉桜になり、八重桜が満開を迎えて濃いピンク色が良く目立ちます。 野山も木々が芽吹いて、濃い緑の中に若草色のかたまりがきれいです。 チラホラと田植えが始まりました。 予報ではここ2〜3日気温が上がらないそう…

花粉採取の器械類

里山の会の梨栽培の指導をして下さる梨農家の安藤さんのお宅に、北村さんと一緒に伺って花粉採取の器械を見せて頂いて、写真を撮らせて頂きました。 花粉付けは体験しましたが、どの様な器械を使ってどの様に採種するのか、よく解りませんでしたが、説明して…

夫婦まったく別行動

取材して未整理のままになっているのが2件ほどあり、文書のまとめに四苦八苦しています。 どうしたら楽しいユーモアのある文書が書けるのかなぁ・・・。 頭が混乱して来たので、ぶらっと庭に出て野菜の生育を眺めたり、つつじがポロン、ポロンと咲き始めた…

4ヶ月ぶりの齋藤農園

勢津子さんと一緒に、4ヶ月ぶりに齋藤農園に遊びに行きました。 黒須さん夫妻も見えていて、皆さん本当にお久しぶり。 ビーグル犬のスヌーピーもすっかり大きくなって、相変わらず長くたれた耳と太い足が妙に愛くるしい。 昨日生まれたという子山羊も可愛い…

子供や孫達が楽しみにしています

筍を頂いたので、人参、しいたけ、しめじ、油揚げ、ごぼう、ひき肉を入れてまぜご飯の具を煮ました。 筍の時期になると「おばあちゃんの筍ご飯が食べたい」と、子供や孫達が楽しみにしています。 つい先日も次女から「筍ご飯はまだ?」と電話があったばかり…

HPのアクセス数

パソコンスクールの先輩からメールがあり、HPのアクセス数がかなり落ちて来て、その原因がどうしてもわからないと言う。 せめて以前の2/3程度のアクセス数に戻したいけれど、なにか良い方法があったら教えてほしいとの事。 私の方こそ良い知恵を教えて頂きた…

山野草料理&粘土遊び

高坂さん主催の遊びの森ハウスで、山野草をてんぷらや、サラダ、おひたしにして春の香りを存分に楽しみました。 たんぽぽ、タラの芽、ゆきのした、こごみ、アケビの花、白菜の花、くこ、ぎぼし、のびる、三つ葉などなど、10数種類の山野草が身近で採集して食…

筍パーティー

里山の会センターに10人が集い、佐藤センター長の音頭で筍パーティーをしました。 掘りたての筍を昔ながらの鉄釜でゆでて、筍ご飯や若竹煮、筍の蒸し焼きを作り、江沢さんからワラサの差し入れがあり、お刺身とあら煮を作り、お昼は豪華な食事会となりました…

夏みかんジャム

以前新聞に、夏みかんジャムの作り方が出ていたのを思い出して、今日作って見ました。 作り方 1.みかんの目方を量っておく。 2.みかんを四つ割りにして、皮と実を分けておく。 3.塩水(適当)を作り、皮を薄く切りながら次々と塩水につけておく。(ヒタヒ…

梨の花の花粉付け

午後、里山の会の梨園の花粉付けをしました。 梨農家の方が見えて「花が咲いているのは今日花粉を付けてしまわないと駄目だよ」と、指示があり、北村さん夫妻、勢津子さん、私の4人で1本の木を皆で付けて、次の木へと移動しました。 「にいたか」という種類…

外はしとしと雨

外はしとしと雨。 ほこりっぽかった空気もしっとりして、気持ちも落ち着く。 一日じっくりHPの更新作業をした。 時々外に出て、深呼吸をしたり、木々の芽吹きを眺めたり・・・。 いがらっぽいノドがすご〜く楽。 目のかゆみも取れて、花粉症である事を忘れる…

なごみ農園行き

半月ぶりのなごみ農園行き。 山あいの至る所に満開の桜、沿道の所々に満開の菜の花ロードがあり、水をいっぱいたたえた田んぼは鏡のようで、周りの景色をくっきり映し出していた。 平日には珍しく車の通りが少なくて、移り変わる景色を眺めながらのドライブ…

名刺の依頼

高坂さんに名刺を作ってほしいと頼まれた。 とりあえず、私の名刺を見せたら、「ウン、中々良いねえ」と気に入ってくれた。 お気に入りのエゾゼミとネリネの花をボタニカルアートで描いたものをワンポイントに入れたいとの事。 原画を預かりに行きながら、午…

ルバーブを育ててみたい

先日偶然拝見した「兼業農民晴耕雨読」の管理人さんから、ルバーブの育て方、ジャムの作り方を教えて頂きました。 今日は曇りで暖かいし、土いじりには最適です。 ルバーブの種をまくプランターに、腐葉土、くん炭、完熟鶏糞をよく混ぜて土作りをしました。 …

介護保険法改正

今日から介護保険法が改正され、「新予防給付」がスタートした。 要支援が、要支援1と要支援2に分れ、要介護1が、要支援2と要介護1に分れ、認定が軽くなると、今までのサービスが受けられないのでは?・・・そうなると日常生活に支障が出ると心配する年より…