2011-01-01から1年間の記事一覧

沢山の出会いに感謝

ご近所の塀の所に、夕日をいっぱいに浴びて寒水仙が咲いていました。 今年の締めくくりが穏やかな冬場れになり、ほっとしております。 今年もブログ友との出会い・里山の会や有機農法の仲間達との楽しい活動・フットケア・パソコン教室・すみれ会の活動など…

孫の希望で「落花生の煮豆」を作る

孫達から落花生の煮豆を作ってほしいといわれました。 秋に義兄からいただいた落花生を大事に取っておいて良かったです。 「おおまさり」という品種で、普通の落花生の2倍の大きさです。 茹で落花生にすると一番美味しいといわれています。 秋に掘りたてを茹…

夕飯は夫のおごり

28日だから釣り納めだといって、夫が2時半ごろ帰ってきました。 私が気ぜわしくしているので少々気兼ねしたのか、「今月はこずかいが余ったから夕飯は回転寿司に行かないか」と言いました。 もちろん、二つ返事でOKしました。 夫はお茶をしてから、小枝や落…

お正月用の餅

「上谷ふれんどりー」からお正月用のお餅を4枚買ってきました。 娘の所に2枚プレゼントします。 「上谷ふれんどりー」は地元の農村婦人の起業グループです。 味噌・梅干・お餅類・お寿司・お弁当など、地元の安全な食材を使って手作りの物を販売しています。…

ようやく大掃除を

今朝夫に「今日は出かけるのか?」と聞かれて、今日から大掃除をやるよ! と勢いよく言ったものの、寒くて9時過ぎまでストーブの前でテレビを観ていました。 それから1時間ほどパソコンに向かい、重い腰を上げたのは午後1時過ぎです。 氷が張って寒い朝で…

ご苦労さん会

親しい友人のご主人が町会議員を38年間務め、惜しまれつつ82歳で今年の11月に引退されました。 常に住民の要望や相談事に耳を傾けて、昼夜を問わず議員活動に奔走してきました。 おごることなく温厚な人柄の「農家の父ちゃん」は、多くの皆さんから厚い信頼…

今年のパソコン教室終了

午後から自宅で、すみれ会のメンバーのパソコン教室でした。 Sさんはエクセルの表の計算式の入力方法を。 Nさんは写真入りのクリスマスの文章を作成してメールに添付する方法と、デジカメのSDカードから画像をパソコンに取り込む方法を。 E・Sさんはすみれ会…

小松菜が穴だらけ

小松菜がだいぶ大きくなってきましたが、ヨトウムシに喰われて穴だらけの葉っぱが目立ってきました。 害虫の嫌いな匂いがするという、ピリカレの希釈液をまめに散布していますがあまり効果がないのかもしれません。 お正月のお雑煮に入れるのに使いたいので…

二人して「なんてこったッ」

なごみ農園から頼まれていた年賀状(50枚)が出来たので、自宅に届けてきました。 農園の鈴なりのレモンの木をバックに、オーナー夫妻を撮った写真がメインの年賀状が初春らしくて気に入っていただきました。 ところが奥さまにハプニングが・・・。 3日前の夜…

法事

父の27回忌の法事で実家に行ってきました。 車で30分ぐらいの隣町です。 もう27回忌ということで、私達3姉妹と実家の家族だけで行われました。 お坊様に実家でお経をあげていただいてからお墓に行って卒塔婆を建立し、お線香・塩さんご・花・供物を備えて再…

12月フットケア

昨日は12月のフットケアでした。 大岩先生のご都合で少し遅いフットケアになりました。 大岩先生は魚の目と巻き爪の施術をされ、フットケアはいつも通りMさんとTさんが施術されました。 私は風邪気味で喉が痛いのと、一昨日庭先で転んで右肩を痛め両手の平の…

ふぞろいリンゴの美味しいジャム

リンゴが2段入っています。 ブログがご縁で、帯刀農園さんからサンフジの「ふぞろいリンゴ」を10Kg購入しました。 「ふぞろいりんご」とは、袋をかけない為に流通規格外のリンゴで、色つきの浅いもの・日焼け・皮の表面のキズ・へこみなどがあるリンゴをいう…

心温まるいただきもの

このところ、心温まるいただきものがドカ〜ンと届きました。 何かと心にかけていただいて、その気持ちがとってもありがたいです。 私に出来ることは手作りジャムや黒米をお分けするぐらいですが、皆さんが喜んで下さるので励みになります。 三重県に住んでい…

里山の会「12月定例会」

昨日は里山の会12月定例会でした。 穏やかな冬晴れになりました。 焚き火を囲んでの朝礼で、山の斜面のしの竹などの除伐と下草刈りの作業の説明がありました。 参加者は確か20名だったと思います。 フユイチゴが日当たりの良い山の斜面に沢山実のっていまし…

皆既月食が見られた!

昨日は満月でもあり、月の出が午後4時16分でした。 午後4時30分頃に、いつもの田んぼ中に行って見ました。 東の空には雲がかかっていて、月が見えませんでした。 しばらくすると別の場所から月が昇ってきました。 冬になって月の出の場所がかなり違っていま…

冴え渡る今夜の月

午前中は冷たい雨が降っていましたが、午後になって太陽が顔を出しました。 今午後8時半、夫が突然「明日の晩、皆既月食が見られるって、新聞に記事が載っていたぞ」と言います。 読売新聞をみたら、明日が満月で午後9時45分頃に始まり、午後11時5分頃に皆既…

娘家族用にローゼル入りリンゴジャム作り

4日連続で外出したらさすがにバテ気味です。 足の指や手の指がつったりして・・・ 筋肉の疲労やミネラル・水分不足になると起こりやすいと、フットケアの大岩先生から聞いたことがあります。 なるほど、自分の行動を振り返ると思い当たります。 気をつけなく…

合鴨のシャブシャブパーティー

昨夜の雨も上がって、雲が多い晴れ日になりました。 日中も13℃と暖かかったです。 なごみ農園から合鴨や鶏の自然卵を仕入れている東京のこだわりラーメン店の店主が、友達2人を伴って泊りがけでやってきました。 農園の合鴨を解体して「合鴨のシャブシャブパ…

かあちゃん達のパワーはすごい!

昨日、午前10時から年金者組合東金市部の第11回定期総会が行われました。 毎年500円会費で、お弁当を取り豚汁と漬け物を女性陣が作って昼食をしておりました。 今年は母ちゃん達が頑張って、得意のパワーを発揮しました。 それぞれが分担して作った料理を持…

今日は「アジのたたきなます」

12月に入った途端3日も続けて雨で、午前中は音がするほど雨脚が強かったです。 釣りに行けない夫が暇を持て余して、午後になってスーパーに買い物に行こうと言い出して出かけました。 生食用の中アジがあったので5尾買ってきて「アジのたたきなます」を作る…

日本キジ(雄)を食す

夫が友人から、捕獲した日本キジの雄を一羽いただいてきました。 11月15日〜翌年の2月15日までが狩猟期間で、日本キジは国鳥ですが雄は狩猟鳥として認められています。 日本キジとヤマドリは、数を減らさない為に毎年繁殖させて放鳥しているそうです。 近年…

娘や孫可愛さに・・・

カレンダーがとうとう1枚になってしまいました。 霧雨のような冷たい雨が降る一日で、こんな日は元気がでません。 夫は義兄からいただいた富有柿を娘に届けたくて、娘の職場に電話を入れて勤務時間の終わるのを聞いていました。 4時10分に終わるというので柿…

市の総合がん検診を受けました

市の総合がん検診を受けてきました。 比較的暖かい日になり、受付時間まで40分ぐらい会場の外で待っていても寒くなかったのが助かりました。 胃がん(バリウム)・大腸がん(便潜血反応検査)・乳がん(マンモグラフィー)・子宮がんの検査です。 今年変ったこ…

なごみ農園からいただいた安納芋

一昨日、なごみ農園からいただいて来た安納芋です。 今年初めて栽培したそうです。 温度を15℃に保って熟成を試みているところだけど、とりあえず焼いて食べて見て。 まだ甘味が少ないと思うけれど、それからある程度熟成させてから味を比べて見て。 と言われ…

なごみ農園で年賀用写真撮影

昨日、なごみ農園に年賀状用の写真撮影に行きました。 毎年、なごみ農園の年賀状作りを任されているで、多くの仲間に「年賀状がきれいだったよ」と、喜んでいただけるように写真撮影から気合が入ります。 なごみ農園のシンボルの銀杏の木がきれいに紅葉して…

やっとヨトウムシを見つけた

小松菜にピリカレの希釈液を散布していても、葉が少しずつ喰われて小さな穴があいています。 これはきっとヨトウムシの仕業だと思い、時々根元の土をスコップで掘ってみましたが見つかりません。 何とかして正体を見たいと思っていました。 今朝7時前にピリ…

風が強いのに・・・大失敗

天気予報では、晴天で風が強くなるということでした。 でも大した風もないので、ベランダにローゼルの種や実・唐辛子を干しました。 小一時間ぐらい経ったころ急に風が強くなってりベランダに出て見ると、何と・・・全部が風に飛ばされて二階の屋根に散らば…

「第8回オリーブ朗読会」を聴く

オリーブ朗読会のメンバーである友人から誘われて、ご近所の友人と二人で「第8回オリーブ朗読会」を聴きに行ってきました。 会場は隣りの市の「山武市のぎくプラザ」で、午後1時30分から午後4時まで行われました。 メンバーの友人が体調を崩して不参加でした…

絹サヤの種を蒔きました

朝は冷えましたが、日中は比較的暖かい日になりました。 毎年この時期に、王家の豆の種をまいておりましたが、今年は思い切ってお休みして絹サヤを蒔きました。 年内は比較的暖かいので、この時期が適しています。 早く蒔くと20cmぐらいに成長するので、野鳥…

ピリカレの効果

これはエコパラダイスのピリカレです。 私はこの洗剤を色々と利用しております。 小松菜です。 最初に蒔いた小松菜は何もしなかったら、虫に喰われてきれいになくなってしまいました。 2回目にプランターに種を蒔きました。 3cmぐらいに成長したら又虫に喰わ…