孫の希望で「落花生の煮豆」を作る


孫達から落花生の煮豆を作ってほしいといわれました。
秋に義兄からいただいた落花生を大事に取っておいて良かったです。
「おおまさり」という品種で、普通の落花生の2倍の大きさです。
茹で落花生にすると一番美味しいといわれています。
秋に掘りたてを茹でて食してみました。
軟らかくてとっても美味しかったです。



1.1kgあったので全部煮豆にしました。
普通の落花生よりは少し大味のように思いますが、何といっても落花生の煮豆は格別美味しいです。
お正月に、娘家族にたっぷりふるまいます。


レシピを載せますので、落花生の煮豆を作りたい方がおられましたら参考になさってください。
材料
生落花生・・・500g  砂糖・・・250g  しょう油・・・10cc
塩・・・小さじ1/2  水・・・4カップ  重層・・・小さじ1


1.落花生を洗い、24時間たっぷりの水に浸しておく。
  (途中で1回水を取り替える)
2.鍋に水・砂糖・しょう油・塩を入れて沸騰させ、豆を入れて
  少し煮立ってきたら火を止め、5分ぐらいしてから重層を入れて
  2時間ほどそのまま置く。
3.落とし蓋をして弱火で3時間ぐらい煮込み、豆が軟らかくなったら
  火を止めて冷まして一晩おきます。
4.まだ煮汁があるようでしたら、更に弱火で汁気が多少残るまで
  煮詰める。
あまりに詰めると照りとコクは出ますが、豆が固くなるのでお好みで
  調整して下さい。