ようやく大掃除を

今朝夫に「今日は出かけるのか?」と聞かれて、今日から大掃除をやるよ!
と勢いよく言ったものの、寒くて9時過ぎまでストーブの前でテレビを観ていました。
それから1時間ほどパソコンに向かい、重い腰を上げたのは午後1時過ぎです。
氷が張って寒い朝でしたが、太陽が出ていくらか暖かくなってきました。
まず食器棚から始めて要らない物を整理しました。
記念の器や捨てがたい器が幾つもありましたが、割ったりして不揃いなのでいさぎよく資源ゴミ袋に詰め込みました。
食器棚もきれいに拭いて終わりです。
次に乾物やレモングラス・ゴーヤー茶などの整理を。
すっかり忘れていたレモングラスや乾物が変色していて、もったいないことをしました。
これも可燃物ゴミ袋に詰め込んで・・・かなり無駄にしていると反省。
私自身の年内のスケジュールが終わり、ホッとしたのと少々バテ気味で気が重い大掃除です。
部屋の掃除や台所の掃除などが私の分野です。
夫は暮れの2日間で、サッシの拭き掃除や車の掃除をやればいいと、毎日釣り三昧です。
極楽トンボだねぇ、この寒いのに。