2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操・・・チラシ作り

今朝は室温が4℃と冷え込みましたが、晴れて予報では日中は12℃になったようです。 「緊急事態宣言発令中!」のチラシが新聞折込に入っていました。 ちょっと難しそうだけれどテキストに出来るかな? しばらく眺めていましたが、頭の体操と時間つぶしには丁度…

テントウ虫に出会えたウォーキング

日の出が近くなると、我が家の玄関のガラス戸が徐々に赤く染まり始めます。 そして遠くの林の上に朝日が顔を出します。 今日は風が少し強いですが清々しい冬晴れになりました。 今日は歩かなくちゃ・・・午前10時半過ぎにウォーキングに出かけました。 目新しい…

二つの心配事が解決してホッとした

朝から小雨が降り続いていましたが午後2時頃から曇りになりました。 二つの心配事が解決してホッとしているところです。 1つは昨年から時々出る舌の荒れです。 舌の表面が荒れて盛り上がり、物を食べるとヒリヒリ痛み口の中がカラカラになってしまいます。 …

晴れると歩くのが楽しい

朝から晴れて暖かい日になりました。 窓越しに降り注ぐ陽射しに誘われて午前中は部屋の掃除を・・・・・・窓を開け放って気持ちが良かったです。 掃除が終わってから、先日作成したチラシの手順書を作りました。 解りやすいように丁寧に解説を加えました。 夫が2時…

パソコン教室用のテキストを作る

一日小雨が降り続き寒い日になりました。 所に寄っては今晩から雪になるという予報も出ています。 午前中は整形外科へ通院、午後から美容室へ行ってきました。 行き付けの美容室も予約制でマスク必着で店内のお客は1人だけ。 そのお客が帰ると次の予約客を受…

川べりウォーキングで鴨の大群を見た

朝から晴れて日中の気温も13℃と暖かい日になりました。 お天気良いと歩きたくなります。 午前11時頃から久しぶりに川べりを歩きました。 川の水がかなり少なくて、中州の砂地に鴨の大群がいてビックリしました。 何年も歩いている川べりですが、こんな光景は…

ウォーキング&大根のしょう油漬け

曇りで、時々薄日が出ると暖かさを感じる日になりました。 大根があるので、しょう油漬けを作ってみました。 作り方はキュウちゃん漬けと同じです。 先ず段取りをしてから午前中ウォーキングに出かけました。 コースを変えてみたら、早速高い所に蝋梅が咲い…

小春日和の九十九里海岸

予報では日中の気温が18℃と小春日和の暖かい日になりました。 午前中は整形外科へ通院・・・11時半過ぎに治療が終わり、外に出たらこのまま帰るのが勿体ないほど良い陽気になりました。 九十九里海岸まで15分ぐらいで行けるのですぐに車で向かいました。 九十九…

穏やかな冬晴れの中を歩く

今朝6時59分の眩しい朝日です。 久し振りに素晴らしい朝日に出会い、清々しい気分に浸りました。 そして今日は穏やかな冬晴れになりました。 10時半過ぎ、久しぶりにウォーキングに出かけました。 コースを変えて歩いていると、道端にツルニチニチソウが1輪…

PCのディスクトップ背景を変えて楽しむ

曇りで日中の気温が6℃と寒いです。 このところ冷え込みが強くなってきて、朝、水道の水が出なかったり、水が出るけれど給湯器のお湯が出なかったりと不便なことが起るようになりました。 今朝初めて洗濯機の水が出なくて洗濯が終わったのがお昼過ぎでした。 …

青空の下を歩く

台風並みの強風が吹いたり寒い曇り空だったりと不安定な天気が続きました。 今朝は一番の冷え込みで室温が3℃でしたが、晴天になり陽だまりはホッとする暖かさでした。 午前中は整形外科へ・・・相変わらず高齢者の患者さんで混んでいます。 12時少し前に帰宅出…

PCのデータ整理&ふろふき大根

曇り日で寒い日になりました。 今日から1週間に一度の整形外科への通院が始まりました。 少しでも右肩の痛みが快復するように真面目に通院するつもりです。 コロナの感染者が増え続けている昨今、病院でも消毒や換気に気を配っていて室内は寒いくらいでした…

スマホで撮影するのは苦手

晴れて日中の気温が12℃と暖かい日になりました。 夫は初釣りに出かけした。 何時もの仲間達と初顔合わせをして、ヘラブナも30尾釣りあげ楽しい初釣りが出来たとご機嫌で帰ってきました。 入れ替わりに、私は2時半頃からウォーキングに出かけました。 コース…

晴れて穏やかな年明け&ウォーキング

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年はコロナ禍もあって、夫婦だけの静かな元旦を迎えました。 良く晴れて午前6時59分、家の前で初日を拝みました。 お屠蘇を頂きお雑煮を食べて健康で新年を迎えられたことに感謝しま…