PCのディスクトップ背景を変えて楽しむ

曇りで日中の気温が6℃と寒いです。

このところ冷え込みが強くなってきて、朝、水道の水が出なかったり、水が出るけれど給湯器のお湯が出なかったりと不便なことが起るようになりました。

今朝初めて洗濯機の水が出なくて洗濯が終わったのがお昼過ぎでした。

外の水道管の保温が痛んでいて、釣りから帰った夫が新しく保温材を巻き直して修理してくれたので助かりました。

これで断水が解除されると良いのですが。

 

PCも画像などの整理をして容量を少なくしました。

デフラグも2時間かかって行いました。

そのせいかどうか分かりませんが、少し動作がスムーズになりしばらく様子を見ることにしました。

 

公民館でのパソコン教室は今年から期限を切らないで休止しています。

でも、新しいテキストは作らなくては・・・私自身の勉強になります。

テキストに丁度良いチラシが新聞折込に入っていたので、参考にしながら作り始めたところです。

画像の所で初めての試みがあって、色々工夫してみているものの上手くいきません。

編集ソフトなら簡単でしょうが、ワードで作るとなるとお手本のように完璧に出来ないで悩んでいます。

これがクリアできたら、私も一歩前進です。

コロナ禍で、当市も感染者が増えているし最低限の外出しかできないし、会話も少なくなり自分なりの楽しみを見つけないと息がつまります。

 

f:id:miyotya:20210111170115j:plain

今日、PCのディスクトップの背景を取り替えました。

一昨年の春に撮ったもので、ハルジオンの蜜を吸っているベニシジミの画像です。

PCを起動するとこの画像がパッと目に飛び込んできて「春だぁ!」って、嬉しくなりさわやかな気分転換になります。

今年の年賀状の画像にも使いましたが、何人かの方から「ステキ!」とお褒めの言葉を頂きました。

つまらない話題にお付き合いいただき有難うございました。