歩けば良い事がある

お昼にテレビのニュースを見たら、台風10号はお昼頃に熱帯低気圧に変ってゆっくりと北西に進んでいるそうです。

これから進路に当たる地域に被害が無い事を願うばかりです。

被害に遭われた多くの地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

天気図を見ると、幸いこちらは余り影響を受けることは無いようです。

 

今朝の話に戻りますが、9時頃になって少し薄日が出てきました。

私のウォーキングコースで、8月の末から9月にかけて毎年マメアサガオが咲く場所があります。

農道の縁に生えているので最低でも一度は草を刈られて丸坊主になってしまいますが、逞しくツルを伸ばして少しずつ咲き出しました。

そこで、9時過ぎにマメアサガオの撮影に出かけました。

足をのばして他の場所へも行ってみました。

 

   マメアサガオ    ベニバナマメアサガオ     ホシアサガオ

花弁の直径は1.5cmぐらいです。

それぞれに点在して咲いていましたが、3種類のマメアサガオに出会う事が出来てラッキーでした。

この場所はこれから稲刈りが始まるので、機械に踏まれたり草が刈られたりして又姿を消すことでしょう。

 

別の場所でガガイモの花にも出会えました。

この場所も草藪なので何時刈られてしまうか分かりません。

 

帰り道、ノアズキの花が咲いていました。

 

今日は50分で キロ数1.5km 歩数2.534歩 消費カロリー10.3kcal

脂肪燃焼量1.4g でした。