ゲンノショウコの花を探しながら歩く

薄曇りで比較的涼しい朝になりました。

昨年珍しく出会えたゲンノショウコの花を見たくて、午前9時半頃からウォーキングに出かけました。

早速昨年出会った場所へと急ぐ・・・ところが今年は全く見られないです。

草刈りがされたようですがすでに雑草は伸びていました。

諦めずに又来てみたいです。

野草と言えどもその時の環境に寄って大きく違うものだと痛感しました。

 

薬草であるゲンノショウコには深い思い出があります。

それは、小学生の頃私と妹は胃腸が弱くて良く下痢をしていました。

夏になると母がゲンノショウコを採ってきて乾燥させて、毎日ゲンノショウコを煎じてお茶代わりに飲んでいました。

そのお陰で胃腸が丈夫になったように思います。

また、どこかでゲンノショウコに出会いたいと思っています。

 

その代わりという事でしょうか。

道路脇の林に栗の実が大きくなって枝が垂れさがっていました。

今年は栗が当たり年なのかな?

 

歩く方向を変えて被写体を探しながら歩いていると、道路脇の草藪にマメアサガオが点在して咲いているのを見つけました。

この場所は初めてですが雑草の中に隠れるようにして咲いていました。

 

今日の田園風景です。

ひこばえが伸びて春の田植え後のような風景です。

こういう風景は気持ちが和みますね。

 

人家の塀の木々に絡んでヘクソカズラが満開でした。

おかしな名前ですが花は可愛いですね。

 

今日は1時間05分で キロ数3.6km 歩数5.715歩 消費カロリー94.6kcal

脂肪燃焼量13.5g でした。